Lilypie Fourth Birthday tickersLilypie Second Birthday tickers
生活の記録
by green_green33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

こんなところにいってきました・2 食べ物編

パリの続きです。
今回のパリ旅行の楽しみは、なんといっても食。
おもいっきりメジャーな観光スポットで食べてきました。

1日目の昼はPAUL にて
2日目の朝はカフェドラペで食べました。
f0058692_655637.jpg

*写真はJTBのサイトのものです。これって、無断転載??
カフェドラペはクロワッサンと飲み物だけだったのですが、ゴージャスな雰囲気を味わえました。
でも、40分くらいで追い出されてしまったー。もうちょっとゆっくりしたかったです。

今回のメインは1日目の夕食。
1つ星を最近獲得したばかりという日本人シェフ吉野建氏のステラマリスに行って来ました!
ガイドブックにのっているメジャーなお店ですが、星を取ったということで、もーのすごく期待していきました。

レポートです。写真なし,長い+かなり主観的なので興味のある方はどうぞ。

********

開店時間に合わせて行ったのですが、その時点でお客さんは私達と日本人の4人グ
ループのみ。シェフが挨拶にきてくれました!感激。とりあえず、星獲得おめでとうございますと伝えました。
でも、なぜこんな時間にシェフがでてきてくれるんだーと思っていたら、なんとびっくり、隣のグループ、コシノジュンコ?ヒロコ?ミチコ?のうちの誰か1人(たぶ
んジュンコさん)がいたのでした。常連さんみたいで彼は彼女のテーブルに挨拶に来たついで
にうちにも来てくれたようです(笑)

私は日本人観光客で一杯の店を予想していたのですが、その後は日本人のビジネス客、あとはヨーロッパ人客でした。おもったより日本語が飛び交っていませんでした。
マダムはもちろん日本人ですし、日本人スタッフもいましたが、メニューはフランス語のみ。英語メニューもありませんでした。そこはお店のプライドなのでしょうか。

さて、食事ですが、私達は量が少なめのフルコースを選択しました。

アミューズ 栗のポタージュスープ
前菜    ダックのテリーヌ
メイン2品 魚(あんこう)
       お肉(ラムシチュー、ローストラム、豚足からチョイス)
口直し?  ニンジンのアイスクリーム
デザート  モンブラン、アイスクリーム、クイニーアマンからチョイス
小菓子   栗のパウンドケーキ、チョコマドレーヌ ビスコッティ

どこが量がすくないの?といわれそうですが、確かに一品一品は少なめでした。
気になるお値段は、これにグラスワインと水、コーヒーでひとり110ユーロ!安!
味はテリーヌは私的にはだめでしたが、他は美味しかったです。
パリの1つ星はロンドンの2星よりおいしい、といいますが、本当にその通りでした。

お会計の際にはマダムがダックワーズをもたせてくれました。
こういうのってすっごい嬉しいですよねー。
このマダム、気配りでお店を仕切っているという情報があったのですが、その通りでした。


お店の自体もこじんまりとした明るい感じでよかったです。
これからもっとがんばってほしいなぁと思いましたが、気になった事もありました。

たまたまかもしれませんが、ウェイター(日本人ではない)が注文を決め付けるのがいやでした。
例えば、私がエスプレッソにしようかな、というと、じゃあ3人一緒なんでしょ、み
たいな感じで。
実際、右に倣えのオーダーをする日本人客が多いのでしょうが、ちょっとムッとしました。
ま、そんな思いもダックワーズで吹き飛びましたが(笑)


余談ですが、お手洗いの水道の水(手を洗うところ)の出し方が非常に難しかった!
インテリアがモダンなだけに、蛇口がどこかわからないのです。。
母がまず最初にいってわからずにお店の方に聞き、そんなバカなーとおもって行った私もわからず戸惑ってました。
最後に行ったおばは私達の話をきいてか(?)スムーズに水をだしましたが。
もし、お店に行かれる方があったら、是非、1発でお水をだしてきてください(笑)





それにしても、吉野氏のお店はもちろん、ポール、タイユバンロブション、ジャンポールエヴァン、トゥールダルジャン、、名だたるお店の支店は必ず日本にお店がありますよね。N.Y.でも、もちろんロンドンでもなく。
それだけ、日本人のグルメ熱がすごいって事なんでしょうねー。
もちろん、これに日本料理も加わって、日本はほんとうにグルメな国ですよね。新しいものも自分たちのものにして吸収できる日本ってすごいなぁと思いました。
[PR]
by green_green33 | 2006-03-01 06:29 | 食べ物
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
2才4カ月
at 2012-03-09 23:20
反省
at 2012-02-22 11:15
地震のこといろいろ 2
at 2011-04-01 08:54
最近の親ばか事情
at 2010-12-22 01:43
幼稚園のこと
at 2010-12-08 01:00
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧