Lilypie Fourth Birthday tickersLilypie Second Birthday tickers
生活の記録
by green_green33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ベルギー旅行3

3回に渡ったベルギー旅行、今回で最後です。
長くてすみません。
今回の旅行最大の目的は、、

☆ヨーロッパ一のラーメンを食べる!☆です!!

ああ、またしょーもない目標をたててしまった我が家。
でも、実はこれが本当に一番の楽しみでした。。

ブリュッセルにある「やまと」というラーメン屋は、評判なのでいってきました。

お店名を検索してみると
**************
やまと (ブリュッセル、ベルギー)
大体において海外のラーメン屋さんの評判は芳しくない。一部例外的な大都市を除きラーメン専門店があるわけでもない海外で、5000店の競争を勝ち抜いたお店の味に慣れた日本人の舌に叶う店がそうそうあるとは思えないので、芳しくない評判も何ら不思議なことではない。
しかし、称賛の言葉しか聞こえてこない希有な店がベルギーのブリュッセルにある。その名は「やまと」。シェフの稲垣氏は日本のホテルでコック修行をしたの後、ヨーロッパで和食レストランの料理人となる。そこで現在の共同経営者ギルダー氏に出会う。稲垣氏のラーメンに感動したギルダー氏は稲垣氏と共に「やまと」を開店する。
「やまと」は日本人のみならず、美食家で有名な現地ベルギー人でにぎわうブリュッセルの人気店となっている。「やまと」のラーメンは醤油味、味噌味があり、いずれも評判が高いが、中でも、ボリューム満点の”みそかつラーメン”が人気!”みそかつラーメン”????んーーー、食べたいような食べたくないような...
(BON. 2002.03.25)
(Official Site)http://www.belgium-alacarte.com/News-5.htm

**********************

との記述。
確かにみそカツラーメン。微妙すぎる。
昔「とんかつ茶漬け」というものが存在すると知ったときと同じくらい衝撃をうけました。
とにもかくにも、お昼は12時開店ということで、12時にあわせていってみると、、
もうすでに行列が。。我々は2順目だったのですが、注文をきいてからカツを揚げる為に調理に時間がかかるんですよね。結局、席につくまで40分+注文してから20分くらい待ちました。。。
ジャーン
f0058692_17563136.jpg

みそカツラーメンは夫がたのみました。私は醤油のチャーシューメン。土壇場で気弱になってしまいました。 写真の奥に見えるのはおいしんぼ。お店においてありましたー。

肝心なお味ですが、濃厚なみそ好きには嬉しいお店ですね。夫は美味しそうにしてました。醤油は普通ですが、チャーシューが私の嫌いな臭みがあっていまいちでした。私的には醤油カツラーメンがベスト、ですね。

お客さんは日本人、ベルギー人、半々といったところでしょうか。ラーメンがベルギー人にウケるとは、、不思議。
f0058692_1893215.jpg


もう一度行きたいですが、日本に帰ったらラーメン天国が待っているのですね!皆様付き合ってくださいね☆

これでベルギー旅行編は終了です。
結局、ブラッセルでは少年少女を見て、ブルージュでは街を散策した以外、ずーっと何かを食べてました。いい美術館とかもあるのに美術とはまったく無縁の我が家。。。
パリに住んでいた友達が本物の芸術品をみる旅行をしていたのとは大きな違いです。。




f0058692_8240100.jpg


EU本部です。
もう少しなんか会っても良かったような気がしました。だってEUの本部ですよ~。
世界で最も強い通貨の1つをつくった総本山。
なーんかもうすこし、何か欲しかったです。。。
[PR]
by green_green33 | 2006-03-08 17:27 |
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
2才4カ月
at 2012-03-09 23:20
反省
at 2012-02-22 11:15
地震のこといろいろ 2
at 2011-04-01 08:54
最近の親ばか事情
at 2010-12-22 01:43
幼稚園のこと
at 2010-12-08 01:00
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧