人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie Fourth Birthday tickersLilypie Second Birthday tickers
生活の記録
by green_green33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10か月

今年の夏はなんでこんなに暑いんだ!
我が家は朝の3時間ほどを除いてほとんどクーラーつけっぱなし。。
我が家の最近のリズム
7-8 起床 (たいてい夫が姉がおきる。。)
    朝食
    掃除
10~  シャーワー 
    ムスメ2はたいていここでトイレ

18-19 夕飯
19-20 お風呂
20-21 姉寝る
22-23 妹 寝る

でしょうか。
ムスメはここ2,3日、夜も数回の授乳ですんでいますが、先週までは何回も起されてつらかった。。

最近の様子

○離乳食 
ごはん系をくちから一度だして手でこねる。。やめてくれー!
デラウェアをよく食べる
ストローマグも使えるように。ただし水筒の半分くらいを一気に飲んで、吐く。。
割と気にせずなんでもあげてしまうが、まぁそれなりにたべるかな。

○ことば
ば!ば! とよく言う。姉がばーばっていえるねぇなんて感心してる。
私たちが顔をくしゃっとして笑うので、よく真似してそういう表情をする。
名前を呼ぶと振り返る。
私が「何食べたの!出しなさい!」と怒ると、とりあえず口から物を出す、
ということは結構いろんな言葉を理解してるのかな。

○運動
つかまり立ちからつかまり歩きに。
つかまるところも、ふすまをに手をついたりしてどこでも立てるようになる。
歩きもなかなか。車を押しながら歩くという技も。あんまりハイハイをしなくなっ     てしまって、ちょっと残念。ハイハイは脳にも体にもいいというのに。。
立った時、片手を離して、親を見ることがおおい。わたしすごいでしょ、といって     ほしいのかな。
お座りの安定感がない。というかお座りできないと思われる。。
四つん這いハイハイもやろうとするのだけど、一歩が出ずに、四つん這いの姿勢か     ら体を数回揺らしてズリバイに。。


○他
とにかく、めげずに姉およびその友達についてきます。がんばってるー。
ゆりを呼ぶには、姉も私も別の部屋に行くのが一番。必ず後を追いかけます。
アンパンマンきくとのりのりになるのは相変わらず。
物をなめるのも、以前より減ったかな。今は棚から物を落とす、引き出しから取り     出して落とす大ブーム。本とか洋服とか、静かだなーと思うとやっている。

顔や頭が大きいのは姉と変わらないけれど、体が幾分細い気がする。。姉がまるっ     きり入らなかった洋服がきれたりもする。 このまま細くいてー! 

眠い時のカナキリ泣き声は相変わらずキツイ。。     
by green_green33 | 2010-09-03 00:10 | musume2
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
2才4カ月
at 2012-03-09 23:20
反省
at 2012-02-22 11:15
地震のこといろいろ 2
at 2011-04-01 08:54
最近の親ばか事情
at 2010-12-22 01:43
幼稚園のこと
at 2010-12-08 01:00
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧