Lilypie Fourth Birthday tickersLilypie Second Birthday tickers
生活の記録
by green_green33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

私のバイブル

f0058692_2337499.jpg


すごいインパクトのこのお方...
イギリスのカリスマナニー(イギリスの国家資格を持ったベビーシッター)といわれるGina Ford さんです。(写真は本人HPより)

私、この人の育児方にとっても興味があったのです。

一般に、赤ちゃんを育てるとき、良いとされる育児方法は
「赤ちゃんが欲しいときにミルクを与え、眠たいときに眠らせる」
という赤ちゃん主体の方法ですよね。
ところが、彼女の子育て方法は
「親が赤ちゃんの生活リズムをつくってあげる」
という逆転の発想なのです。

彼女の育児方の目的は、
「夜中の授乳回数の削減を目指し、最終的には夜7時から朝7時まで熟睡することができる」
こと。したがって、新生児のときから、食事の時間、睡眠の時間をきめ、タイムスケジュールどおりに赤ちゃんを行動させます。

最初、この育児を知ったのはNHKのテレビ番組でした。
その当時は妊娠中で、なにもゼロ歳児に合宿のような生活をおくらせなくても、、と思っていました。
しかし、実際子供が生まれてみると、一体いつ赤ちゃんが寝てくれるのか、おきてくるのかわからない生活。ある意味親である私が子供に振り回され本当に疲れてしまいました。
そんな時に思い出したジーナの子育て方法。
タイミングよく日本語版がでたので早速購入いたしました。

f0058692_23351570.jpg


この本どおりに生活を送るのは本当に大変ですが、取り入れるところだけ取り入れながら我が家では実践しております。
さすがに夜7時から朝7時までぐっすり睡眠というわけにはなかなかいきませんが、今まで知らなかった赤ちゃんの生態(?)を知り、ムスメの生活リズムが安定して、私がグッと楽になったのは確かです。

寝ている子を起こしたり、泣いてもすぐに抱っこをしなかったりする厳しさや、そもそもジーナ自信に子供がいないことから賛否両論わかれる子育て法ですが、私には頼りになる1冊であることには間違いありません。
[PR]
by green_green33 | 2007-05-11 23:39 | musume1
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
2才4カ月
at 2012-03-09 23:20
反省
at 2012-02-22 11:15
地震のこといろいろ 2
at 2011-04-01 08:54
最近の親ばか事情
at 2010-12-22 01:43
幼稚園のこと
at 2010-12-08 01:00
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧