Lilypie Fourth Birthday tickersLilypie Second Birthday tickers
生活の記録
by green_green33
28 29 30 31

グアム!

グアムにいってきました!
先月末、急遽決まった旅行。
最初は国内のつもりだったのですが、同じお金だすなら海外のほうが楽しいよね!ってことで
グアムに決定。
出発日の5日前にムスメのパスポートを受け取りに行くというドタバタの準備だったにもかかわらず、楽しく過ごすことができましたー。

どなたかの参考になればと思い、簡単な子連れ旅行のまとめ

・飛行機に関して

今回はマイレージでいったので、なんと直行便ではなく、関空からの乗り継ぎ便でした。
行き 昼  羽田→関空
    夜  関空→グアム(深夜到着)
帰り 深夜 グアム→関空
    朝  関空→羽田

というハードなものだったのですが、ムスメは何とか対応してくれて、グアムにいく便ではほとんど寝てくれました。
夜の便はパシネットを予約。小さくて、体を動かせずに数回目をさましてしまったりもしましたけどラクでした。
昼の便は3人席をとってもらいました。フライト時間は1時間でしたし、アームをあげて3席つなげることもできて遊ぶには充分のスペースが得られました。

帰りの空港で搭乗口までは空港のベビーカーを借りたのですが、これが失敗。新しい車にムスメ大興奮。落ち着かなかったようです。やっぱり自分の車じゃないとダメですね。

離着時の気圧の変化による耳の痛みですが、一応母乳をあげたりしてみましたが、すでに
寝てしまっていることが多く、とくに問題ありませんでした。

機内の乾燥はすごかった。
大人もカサカサになりますが、赤ちゃんもすっかり乾燥してしまいました。
ベビークリームを機内にもちこんで、時々塗ってあげてもよいかも。

・食事
2回食のムスメ。朝はホテルのビユッフェで食べられそうなものを選んであげました。
夜は持参したベビーフード。現地調達でも良かったのですが、娘の好き嫌いもあるだろうし、買い物の時間節約のために持参しました。

・授乳 オムツ換え
授乳スペースはほとんどありませんでした。ムスメは昼間は2,3回ほどの授乳で大丈夫だったので、フードコートの片隅とか、バスの移動中に一番後ろに座ってやってししまいました^^;
オムツ変えスペースは大抵のトイレにありますが、中にはベッドがないところも。
ちょっとしたシートをもっていくとよいかもしれません。

・移動
いわゆる観光地のショッピングバスを利用。外の気温が暑い国ほど冷房がガンガンかかっているので、上着は必須でした。(ショッピングモールも同様)

・宿泊
コンドミニアム(1ベッド)でベビーベッドをいれました。コンドミの良いところはキッチン、ランドリーがついてるところとベットルームとリビングが別になっているところ。
ムスメが寝た後も、大人は自由に過ごせたのでよかったです。
ただ、ベビーベッドがとても小さく、寝相の悪い娘には向いてませんでした。(普段は布団)
初日は思うように寝返りが打てず、2,3時間ですぐにおきてしまいました。
部屋の床はタイル張りだったのでベットからの転落も怖く悩みました。
結局、(夫曰く)要塞を作り上げてそこに寝かせたらおちつきました。

とにかく、ムスメは9ヶ月でまだ伝い歩きしかしないので、行動範囲がせまくてラクでした。
飛行機のなかでも機嫌が悪くなれば、タッチをさせてればよいし。
旅行に行くには良い月齢だったかな、と思いました。

次回は大人の感想です
by green_green33 | 2007-10-15 11:53 |