Lilypie Fourth Birthday tickersLilypie Second Birthday tickers
生活の記録
by green_green33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

パプリカチキンとハンガリー人

お昼に友人が来ることになっていたにもかかわらず、午前中英語のレッスンがあったため、手軽につくれるパプリカチキン(チキンのパプリカ煮)を作りました。
材料を切って炒めてオーブンにいれるだけなのでとっても簡単。

f0058692_536279.jpg

煮込みすぎてお肉が煮崩れております。。

このレシピ、ハンガリー人の友人に教えてもらったもので、本当にお手軽で我が家の食卓にしばしば登場します。
ただ、この料理を作るたびに、友人の言葉を思い出し、笑いがこみ上げてきます。

友人はロンドンのPUBのキッチンで働いているのですが自分は絶対ここのパブで出されたものを食べないというのです。
理由を聞くと、、「食材を洗わないから」だそうです。
まぁ、わかるようなわからないような理由です。
しかし、よくよく聞くと洗うレベルが違いました。。

1.卵を洗う →殻は汚い。そして殻を割るときどうしても殻に中身がふれるから。
             ・・・・まぁ、確かにね
2.肉を洗う →床に落とした肉もパッケージされているかもしれないから。できたら熱湯で。
          もちろん、ひき肉も同様 
             ・・・え!ひき肉?色変っちゃうよ。不味そう。   
3.パスタを洗う→床に落としたパスタもパッケージ、、、以下同文。 
           茹で上がったらさらに熱湯で洗う
             ・・・茹でるってある意味熱湯消毒だよね??
               だったらゆでる前に洗えばいいのに

友人の家が特別なのか、ハンガリーの一般家庭の風習なのか謎です。共産時代にそう教え込まれたのかなぁ??なんて偏見ですね。

それにしても、友人はきっと私のパプリカチキン、食べないでしょう。だって、パスタ、洗いませんでしたから(笑)




レシピ追加してみました。
すべて適当です。。ごめんなさい。

ニンニク 2かけ
玉ねぎ  1-2個
ピーマン 黄、赤、緑 各1
チキン   適当
(部位もお好みで。うちはDrumstickをつかってますがささみでもヘルシーでよいのでは?)
トマトホール缶 1缶
**************
あれば
トマト(皮を湯向きしたもの) 適当
マッシュルーム
セロリ 

調味料
パプリカ
オリーブオイル

(おこのみで胡椒)
あればVegeta

①オリーブオイルをひいたところに、ニンニクをいれ香りが出るまでいためる。
②玉ねぎを良くいため、残りの野菜も良くいためる
③鶏肉を入れる
 (骨付き等火の通りにくそうなものはあらかじめ違う鍋で軽く火をとおしておきます。その際にでる余分な油はすててしまいます。)
④調味料、トマト缶をいれて火が通り材料がやわらかくなるまで煮込む。
時々味を見て調整。さらっとしたスープが好きな人は水(またはワイン)をたす。
*オーブン可の鍋でしたらそのまま180度のオーブンに30分から1時間くらいいれておけば出来上がりです。
[PR]
by green_green33 | 2006-02-07 19:32 | 来客
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
2才4カ月
at 2012-03-09 23:20
反省
at 2012-02-22 11:15
地震のこといろいろ 2
at 2011-04-01 08:54
最近の親ばか事情
at 2010-12-22 01:43
幼稚園のこと
at 2010-12-08 01:00
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧