Lilypie Fourth Birthday tickersLilypie Second Birthday tickers
生活の記録
by green_green33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:musume1( 31 )

反省

母親になりまる5年過ぎました。。
ほんとになかなか良い母親になれません。
イライラしだすととまらないし、ムスメ達が傷つくような言葉もいっぱいいってしまいます。
下の子も私が怒りだすと、敏感に反応します。。まだ2歳なのにね、ごめんね。
mimiだってまだ5歳なんだよね。ついつい多くのことを求めてしまいます。

受験の準備も気持ち半分。
mimiはきっと社宅のお友達と一緒の小学校に行けるの、楽しみにしてるとおもうのに。。
と、半端な気持ちでやるなら絶対受からないよなー。
ここはやっぱり受かったら引っ越す!くらいの気合いでいかねばな。

しかし、長女(第一子)って本当に損だな。
親の試行錯誤に全部はまって。
とっても損している気がする。。 あー、ごめんねmimi。
帰ってきたら、優しく明るくできるかな、ワタシ。。
[PR]
by green_green33 | 2012-02-22 11:15 | musume1

最近の親ばか事情

木がたくさん落葉しているのをみて
 → 葉っぱのシャワーみたいだね。

私に怒られて
 → 妹になぐさめてもらおうとする

ネックレスやイヤリングをつけて悦にはいっている

今川焼
 → いまがやき

びっくりする
 → ぶっくりする

タイツ
 → タイク (なぜ?)

妹を可愛いというと
 → miyuは?
娘を可愛いというと
 → 妹は? ママは? と聞く

妹を叱ると
 → miyuは赤ちゃんの時ちゃんとできてたのにねぇ、という。そんなことないんだけど。。

賛美歌を歌う。
 → ♪小さな町の 小さな小屋で 小さなみどりご 世に生まれた そのみどりごは この私たち
   救うために世に遣わされた イエスキリストがいま 私たちの心にうまれた その愛の深さに気づくこのクリスマス

   ♪ 荒野の果てに
なんでも親や友達の真似っこ。本当に可愛い。
ただ、、それを指摘すると恥ずかしがる。 一人遊びの時の独り言も、相当かわいいんだけど、、
私が口をはさんだり、デジカメを構えるとやめてしまうのが残念!
[PR]
by green_green33 | 2010-12-22 01:43 | musume1

幼稚園のこと

mimiには本当に幼稚園のことで悩む。。。
やっぱり去年、A園の補欠の2番だったんだから、他に入園しないで待てばよかったのかなぁ。。

9割転園するとは思うけど、このまま今の幼稚園でもよい気がする。。

よいところ
園でいろいろやってくれる(キリスト教教育をふくめ)
バスの送迎で楽。

悪いところ
遠いせいもあって園の様子がよくわからない。
近所に友達がいない

なにがmimiのためなんだろうか。。

新しいところも、同じマンションの友達は誰もいないから、ほんとうはみんながいっているA園にしたほうが、mimiも喜ぶのかしら。。。


あー、悩みます
[PR]
by green_green33 | 2010-12-08 01:00 | musume1

3歳8カ月

姉のこと
なんでこんなにガーリーなのでしょうか。。
今、夢中なのはプリキュアとプリンセス。
先日は突然「お嬢様になりたい」といってきました。。

ムスメ 「お嬢様ってかっこいい?」
私   「そうねー、かっこいいんじゃない」
ムスメ 「かっこいいのはいやだ。かわいいがいいからやっぱりお姫様になる」

だそうです。
まぁ、でもこれでおしゃれに興味をもって、母とは違う人生?を送るのもいいかもしれません。しかし、、なんだか、横綱みたいな体格なのは、どうにかならないのかな。。
ごめんね。


とにかく、娘にとって大切なのは「かわいい」かどうか。
私が娘を怒ると
「ママなんてかわいくない!」といってふてくされてます。


今すきなもの ぶどう プリキュア プリンセス ピンク色
[PR]
by green_green33 | 2010-09-30 21:27 | musume1

3才4カ月 Nappy卒業?!

寝る前だけおむつをしているムスメ。
2日前から、いきなり、「おねえちゃんだから夜ナッピーしない」発言!
初日は心配でシートをひいたのですが、やっぱりシートはパンパン。トイレしてるんじゃん、とおもっていましたが、2日目はシートも引かない、とのこと。。
不安ながらも何もせずねたところ、、明け方にトイレに自ら起きました!

これは信じちゃっていいのかしら?
おむつ完全に卒業宣言!でよいのかな。。


しかし、明け方5時から起きていられるのも、困りもの、、



その後

More 
[PR]
by green_green33 | 2010-06-22 07:57 | musume1

うーん

週末、金、土、日 と夜に熱を出していたムスメ。
月曜にからきちんと幼稚園にいっているが、やっぱり疲れているみたいで、帰ってくると、グズグズ。

こっちもイライラしてまた、二人の関係が悪化。。
私もすぐに声をあらげてしまって、本当によくないな。。

子育てブログとか読んでいると、みなさん上手におうちで遊んでいるみたい。
私は家で遊ぶということ自体がストレス(娘も?)すぐに叱ってしまう。
本当にだめだわ。。

昨日も夜、反省して、寝る前に優しく接していたのに、寝室にペットボトルをもちこんでふとんに水をこぼすという事態に激怒。
いやになる。。

ここのところ、急に暑くなったし、うちの中が汚くてイライラしてるのもあるかも。。
午前中、お掃除がんばって、今日は帰ってきたら、やさしくしよ。
[PR]
by green_green33 | 2010-06-17 09:39 | musume1

創世記第1章31節

見よ、それは極めて良かった。

娘が最近口にしている聖書の一説。
何言っているんだろう、と思って調べてみたら、聖書のことば、章数、一語一句間違えていませんでした。

早期教育ってすごいわー。
[PR]
by green_green33 | 2010-05-29 13:39 | musume1

トイレトレ2

ムスメのトイレトレ。
1から1カ月、ほぼ終了になりそうです。(ただし夜はおむつ)
失敗することもほとんどなくなりましたー。
今のブームは和式。
和式をみると洋式があっても和式に入りたがり、なだめるのが一苦労。

今後の課題は
パンツ、ズボンを途中までおろしたままできること(うちではたいてい全部ぬいでしまう)
便座の乗り降りを自分一人でできるようになること

でしょうか。。

しかし、出先でいつもトイレの心配をすることになったのは、、良いことなのか悪いことなのか。。
[PR]
by green_green33 | 2010-03-19 21:42 | musume1

トイレトレ1

長女のトイレトレ。
3歳になったらすぐ取れる、というのは我が家にとっては神話にしかすぎなかったけど、ここのとこ、かなり順調な様子をみせています。

ふりかえれば、、
2歳半をすぎて、周りの子が次々と外れだし、はずれなくても大だけはトイレという子も。
長女はどれもできずに、本当によく怒ってしまいました。。

強制的に布パンにすればよい!とおもってしたものの、パンツの上から大をされた時には本当に我を忘れて怒ってしまいました。。
がしかし、それが功を奏したのか?それ以降はトイレで済ますように。

のこるは小だけでした。。
1月にはいってからは「トイレにいく」と「出る」感覚がつかめないのか、トイレと言った後に間に合わずに漏らしてしまうこと多々。
もうあきらめてしまった最近、妙に上手にできるようになりました。(ただしまだおむつ)

これを信用して布パンにしていいのやら。。

まよいます。
[PR]
by green_green33 | 2010-02-22 21:40 | musume1

成長

寝てばかりだった次女も、昼間気がづくとおめめパッチリ起きている時間が増えてきた。
目は開いていても基本的に静かだが。。。

家族が話かけるとにっこりするし、抱いてもらうのがわかるのか、寝ているところを覗き込むともうにっこにこ。本当に可愛いです。

姉やそのともだちにいいように振り回されている次女。どんな子になるかな。。
[PR]
by green_green33 | 2010-02-22 21:35 | musume1
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
2才4カ月
at 2012-03-09 23:20
反省
at 2012-02-22 11:15
地震のこといろいろ 2
at 2011-04-01 08:54
最近の親ばか事情
at 2010-12-22 01:43
幼稚園のこと
at 2010-12-08 01:00
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧