Lilypie Fourth Birthday tickersLilypie Second Birthday tickers
生活の記録
by green_green33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:musume1( 31 )

幼稚園

ムスメもいよいよ4月から幼稚園。
体験保育にいってきましたー。

最初同じマンションから何人かと一緒に見学にいったものだから、ムスメはみんな一緒に行けるものだと信じてました。。
実際には行くのは彼女一人。。親としてはモーレツに心配です。

しかし、まだ3歳。つらくて悲しいとおもっても、そんなにこの先の人生に影響しないかな?
とはいえ、なじんでくれるかしんぱいだわー。
[PR]
by green_green33 | 2010-02-18 22:45 | musume1

フレッシュ!プリキュア

ムスメはお友達の影響をうけて、プリキュアにはまりだしましたー。
なのに、残念、ちょうど先週からプリキュアのキャラが変わってしまいました。
(知らなかったのですが、今って1年で男女戦隊もののキャラがかわるんですねー。商売上手。。)

しかし、ムスメはストーリーが追えるほど大人じゃないのでわけがわからず、旧バージョンを一生懸命YOUTUBE で見ています。

今日はその中の一つのキャラクターをお絵かきしたのですが、
ちょっと親的にかなりびっくり。

髪型のみきちんと本物ドオリに書かれていたのです!
おどろいたー。
成長の証とおもって写真をとっておきました。(画素の関係でUPできず涙)
[PR]
by green_green33 | 2010-02-12 23:55 | musume1

薬の飲み方

少し前からムスメが薬を飲むのをすごーく嫌がるようになりました。
もともと、シロップはだめだったのですが、粉末をアイスに混ぜればなんとかのんでくれました。

ところが、
去年の暮れから頻繁に風邪をひき薬を飲む機会が増えたせいか、ある日を境になにをやってもだめになりました。
薬剤師さんから「薬に混ぜると子供が好きなもの一覧」をもらって試行錯誤してもだめ。
口に入れたものを吐き出すことを覚えた(いままでしなかったのです)ムスメに全部はきだされてしまいました。

今回、寒風のなか、お宮参りに付き合わされた(?)ムスメが風邪をひき、どうしても薬を飲ませなければいけない状況になり、、

なんと、夫が、今ムスメの大ブームの梅干しに和えてみたところ、、なんといけました!
そして、きのうから、これまた彼女の大好きな醤油にまぜたら、「おいしい」といいだしました!!

びっくり!
塩分のとりすぎや、醤油を一気飲みしたら死ぬという噂が気になるところですが、とりあえず、しばらくこの方法でいかせます。
[PR]
by green_green33 | 2010-02-09 09:15 | musume1

すっかり忘れていました

ブログの存在。
ムスメも3歳なり、余裕がでたところで思い出しました。。

1歳まではかろうじてかいていたんですね。
では、3歳のムスメ

身長 88.9センチ (90センチの壁は越えられず)
体重 16.2キロ  (。。。。健康ってことで)

好きなこと  お友達と遊ぶこと
嫌いなこと  薬を飲むこと

トイレトレは一進一退。私もイライラしてしまうのであまりやらないことに最近きめました。
それでも、今日はパンツででかけると言いだし、実際外ではおもらししませんでした。

誕生日にアンパンマンパン焼きとプリンセスのリュックをもらって大喜び。
パンのほうはイーストからつくるので、時間と手間がかかり、親はぐったりです。。

言い間違えること 風船→ ぷーせん
         フォーク → ポーク
         おくすり → おすくり

最近の名言 ① ム  :お空に電車があるよ。
        私  :どういう意味?
        ム  :線路線路になってるの。 (雲が線路に見えたらしい)
      ② ム  :お水がほしい
        私  :もう寝ちゃって真っ暗でしょ、もっと早く言わなきゃダメ!
        ム :お水がほしい! (ただの早口)


ムスメ、とてもかわいいです。
でも、私も沸点がひくくなっているし、彼女も妹ができていっぱいがまんしているんでしょうね、我慢がきかず、声を荒げることがしょっちゅう。毎回反省するんだけどな。。
 
今日はここまで
[PR]
by green_green33 | 2010-02-02 21:41 | musume1

ムスメ1歳

30日をもって、ムスメは1歳になりましたー。

記録

睡眠 20-21時の間に寝て、5-6時台に一度起き、授乳。そのご8-9時に起床
食事 3回食 
     最近はスプーンであげても拒否するように。スプーンを左手に持ち、右手で食べるのが
     得意のスタイル。おかげで食後はよごれまくり
     好きな食べ物  チーズ パスタ等麺類 にんじん バナナ
     嫌いな食べ物  ブロッコリー ただの白米 ヨーグルト

お気に入り しまじろう 手押し車 ♪jむすんでひらいて♪(実演つき)
いやなこと 出先でベビーカーにのること(あいかわらず超エビッている)

つかまり立ちは早くから始めたムスメ。けれどずーっと歩きはしないので、お誕生日前に歩くのはあきらめてました。。がが、突然、前日の29日の夕方6時半に歩きだしたのです!!
夫にの粘り強さで1時間ほど練習した揚句、13歩くらいあるけるようになったのです。ちょっとすごい(親ばか)
今日も夫の両親に買ってもらった手押し車であちこちあるいています。
相変わらずお友達のおもちゃを取り上げたり、両手にものをもっていないときがすまないところもあるが、人見知りもせず、託児に預けても安心な1歳。たくましい子にそだってくれそうです。
  
f0058692_0492213.jpg


More お誕生会
[PR]
by green_green33 | 2008-01-30 00:49 | musume1

11か月

11か月のムスメの記録

身長 70弱
体重 9キロくらい   

     ↑ どんどん適当になっていく私

食事 3回食

   手づかみ食べ大大ブーム。片手に何かをもっていないとスプーンで食事をあげられない。
   好きな食べ物は プロセスチーズ。 私はキライなんだけどなー。そんなおいしいかなぁ
   あいかわらず果物はあまり好きではないみたい。酸っぱさがだめなのかな?

睡眠 8-9時 起床
    20-21時 睡眠

    良いペース。夜3時間ごとに目をさましていたので、今月夜断乳を決行。
    最初の2,3日泣かれたが成功。夜中に一度めを覚ますこともあるが、一度ねたらたいて    い明け方まで寝てくれるようになった。親は大助かり。

もうそろそろ歩きだすかとおもったけれど、結局あるきませんでした。
伝い歩きは大好きだけど、どうやら自力で立って一歩を踏みこむ気持ちがないようです。
私がヨガやエアロビをやっている間の託児もすっかりご機嫌で、そこのところは親孝行な娘です。
[PR]
by green_green33 | 2007-12-30 21:30 | musume1

お友達大好き☆ 小話^^;

ワタシ的におもしろかったのですが、
”おでんくん”とあだ名されたムスメ。
今の好物は、はんぺん。 一口あげるともっともっとと催促がきます。
はんぺんとおでんはお友達だもんね~とかわいくおもってしまいました。

おしまい
・・・くだらなくてすみません。
[PR]
by green_green33 | 2007-12-08 21:43 | musume1

10ヶ月目

もう、10ヶ月かー。早い早い
身長 67センチ
体重 9095㌔  ややチビデブ。。。

睡眠
 20時ごろ就寝 0時、5時だいに目を覚ます。8時起床
 昼寝は午前、午後1回ずつ30分程度

食事
 好き嫌いなくよくたべる。本人的に暇だとずーっと食べ物を要求し続ける。
 手づかみ食べ、大ブーム。

出来るようになったこと
 拍手、バイバイ(調子にのってきたときだけ)
 3秒間ほど手放しで立つことも
 手が届くものはすべて床に落とす。
 犬のように口だけで物をくわえて私に見せてくれる。
 ベビーカーにのるときのえびぞりはさらに激しさをます。
 落ちてるものをひろって食べようとする
 音楽にあわせて体を揺らす。
 しまじろうのビデオおみせたらかなりの食いつき。(1月からしまじろうをやることに)
 ナンゴ→マンマ くらい。
 ふすまの開け閉めは完全にマスター。1ミリの隙間があれば難なく開けることが可能。
 日課にしていた、テレビ台の開け閉めに急に興味を失う。何故?

夜寝てくれるかわりに、昼はとことん遊ばないといけなくなった。。
最近は親が疲れ気味。。来月くらいには歩いちゃったりするのでしょうか。
嬉しいけど、、ますます目がはなせなくなりそうです。
[PR]
by green_green33 | 2007-11-30 20:56 | musume1

かわいい、、よね?

知り合いになったママ友(この表現きらいなんだけど、ほかに言葉がみつからない)から
うちのムスメがあるキャラクターにそっくりだといわれました。
それを聞いたほかの友も納得していたのですが、わたしはそのキャラクターを知らず”??”

うちにかえってから、早速調べました!
キャラの名前からある程度は予想していましが、、、







これです。
f0058692_21223170.gif


おでんって、、、。
特に口元がそっくりとのこと。
確かに可愛いと思えば思えなくもありませんが、、
一応ヒトの子なんだけど、おでんでよいの??大体オトコの子じゃん、これ。
という疑問フツフツ。まぁ性格はよさそうだけど。
なーんてじっくり見ていたら、、ムスメの顔とダブってしまった。ヤバイ、似てます。。

ゼロ歳児にしておでんという名前を貰ってしまったムスメ。ああ、不憫。
(そもそも、わたしもムスメをおにぎりみたいで可愛いなーなんていっておりますが。。)

今後の人生、美人でなくても、なんとか明るく生きて欲しいとおもう母なのでした。
[PR]
by green_green33 | 2007-11-22 21:22 | musume1

9ヶ月目

あっという間に9ヶ月をむかえた娘。
忘れないうちにメモしなくては。。

体重  ?? 計りにいかなくては
身長  ??

睡眠  8~9時の間に寝て朝も8~9時の間に起きる
     (飲みながら寝てしまったときは1時間後に一度おきる。)
     夜中は 12時前後に1回 5時前後に1回起き授乳

食事  2回食。硬いものが食べられないが食欲は非常に旺盛。
     どこまでもたべてしまいそうで怖い。。最近は昼もお腹がすくらしく、大人が食べてると
     クレクレ攻撃。黙らせるためについあげてしまう。。

・つかまり立ち&歩きはスムーズに。3秒ほどたまに何処にもつかまらずひとりで立つことも。
・嫌なことがあるとすぐに海老反る。特にベビーカーに乗る時。動いてしまえばよいようなのだ  が。。そのため、今の娘のあだ名はえびちゃん^^;
・テレビ台のデッキを開けられるようになる。テープもCDも全部だす。
・朝おきたらまず、自分のおもちゃ箱をひっくり返すのが日課。妹からもらった指人形をなめるのがお気に入り
・赤ちゃんせんべい大好き。ベビーカーで騒ぎ出すたびせっせと親があげてるからか?
 (口封じのため)
 手で上手く食べることができるのはえらい。
・人形やおせんべい、とにかく両手でもってないと気がすまない。片手しかないと、お友達のものを奪いに行くので危険。
・奇声をあげることが多くなった。オヤジのような鼻息やうなりも時々あげる。


とにかく、今のところよく言えば人懐っこい、ある意味ジャイ子なムスメ。
子供を発見するとハァハァいいながら近づき、その勢いに押されて相手が泣いてしまうこともしばしば。
一方で新しいことをするのに対して親の顔をみて反応をうかがうなど慎重な面もあります。
不満なことに対してはわめいて抗議をしたり、夫が叱ったら、しばらく夫から目をそらしてみたりと、8ヶ月児なりの自我をもち始めたようです。

  
f0058692_221288.jpg

                   りんごだってガブリよ!
     
     

 
[PR]
by green_green33 | 2007-10-30 21:25 | musume1
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
2才4カ月
at 2012-03-09 23:20
反省
at 2012-02-22 11:15
地震のこといろいろ 2
at 2011-04-01 08:54
最近の親ばか事情
at 2010-12-22 01:43
幼稚園のこと
at 2010-12-08 01:00
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧