Lilypie Fourth Birthday tickersLilypie Second Birthday tickers
生活の記録
by green_green33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:musume1( 31 )

7ヶ月になりました

1ヶ月はあっというま!
ムスメはもうすぐ8ヶ月。今頃7ヶ月メモです(^^;)
f0058692_21454237.jpg


  ↑ 後ろ姿で失礼します
身長 64センチ
体重 8キロチョット

食事 9時と17時半の2回
睡眠 夜は19時半から20時の間に就寝、7時から7時半の間に起床
     夜中の授乳は相変わらずおおいものの、とりあえず寝ていてくれるのでやめられず。

リモコン、コード、タグ命、人のあしの指、命。舐めたおします。

移動はずりバイ。どこにでもいきます。
目を離すといつの間にか行方不明に。
たいてい、椅子やテーブルの下におり、私の代わりに床をお掃除してくれます。。。

後追いが少し始まった模様。夫に抱かれていても、私の居場所チェックはかかしておりません

不満があると犬のようにうなりますが、笑顔も多く、親ばかになりそうです。

More 
[PR]
by green_green33 | 2007-09-10 14:02 | musume1

初託児!

私が行っているヨガ教室6ヶ月から託児受付をしています。
待ちに待った(?)今日、初めてムスメを託児してきましたー。

ほんの一時間、されど一時間。
子供を保育士さんに預け、ムスメが気づかないうちにそっとヨガ教室に行って来ました。
ヨガ中、もっとムスメのことを気にするかと思いきや、しっかりヨガに没頭してしまった私。
母親の自覚不足だったかな?

そして、ムスメは、、、

お迎えに行くと、保育士さんに抱っこされてました。。
保育士さんの抱っこ=泣きまくり の図式がある私は、あせりましたが、話を聞くと、ずーっと1人でおもちゃで遊んでいたそうです。
最後にお水を飲ませようと思ったところですこしぐずってちょうど今抱いたとのこと。

やるじゃん、ムスメ!

けれどやはり6ヶ月の身で色々緊張してたんでしょうね。
私の姿をみてからはずっと甘えっぱなしでした。
そんなムスメをみると、やっぱり子供は可愛い!と思わずにいられませんでした。
がが、来週も頑張ろうね☆とエールを送る鬼母(?)な私なのでした。
[PR]
by green_green33 | 2007-08-08 20:36 | musume1

6ヶ月目 メモ

f0058692_2325470.jpg


UPしてない事がたくさんあるのに、、
もう、恒例(?)の○ヶ月メモになってしまいました。
一ヶ月は早い。

今回は写真をのせてみました。
ビブは前の職場の先輩に頂いたものです(これもまだ記事にしていません:<

体重  8キロ

出来るようになったこと

・寝返りはかなり上手。右に左に自由自在。お腹を支点に360度方向転換も可能
・時々お尻を持ち上げて四つんばいになるが動けず。
・人が持っているものをとりあえず欲しがる。
・リモコン、コード類に執着。ほっとくとずーっとなめてます。
・ただし、コードは数回クビに絡まったことあり。 →自殺未遂?
・不満があるとのどを鳴らす。 → まるでケモノ

夜の睡眠
・3,4時間おきにおきてしまう&夜中の授乳が復活
 暑さと寝相も酷くておきてしまうようです。

離乳食
・2週目からはじめる。おかゆを中心にニンジン、ホウレンソウを食べた。よく食べてくれる。
・そして、、なんと、生クリームを食べる!
  夫が6ヶ月バースデーだからといってケーキのクリームを上げてしまった。。甘くて美味しかったみたい・・・


とにかく目が離せなくなりました。狭い我が家なのに、どこにいったかわからないときも。。
目に付いたものはなんでもなめるし危険。
大人の無意識の習慣(コップやリモコン、新聞を床に置く等)を改善しないと!
私が見えないととりあえず泣くという技も覚えてしまったようです。

以上かな。
まぁ、元気で外にはとーっても愛想の良い子なので助かります。
私達の遺伝子を考えると、顔で勝負ができないので愛嬌でいかないとね!
[PR]
by green_green33 | 2007-07-31 23:02 | musume1

なめなめ大作戦!

変なタイトルですが。。

水曜日、母親と待ち合わせてデパートにいきました。
デパート自体が目的ではなく、そこから少しはなれたお店に私がいきたかったので、母にムスメを任せて、私は買い物に行きました。

買い物を済ませて、デパートのおもちゃ売り場にいくと、、
ムスメが商品であるおもちゃを、コレでもかというほどベロベロになめておりました。。
(母、まったく気づかず。。)

商品をふいて返すという手もあったのですが、あまりのなめっぷりに仕方なくお買い上げ。
ムスメの作戦勝ち、というところでしょうか?
ちなみにもう1つボードゲームも手を出してひっくり返してしまったのですが、これは元に戻しておしまい。
次回からは気をつけなければ

買ったもの
f0058692_2116125.jpg



お友達ももっていたので良いおもちゃなのでしょうね。
今日もなめてます。。
[PR]
by green_green33 | 2007-07-04 21:06 | musume1

5ヶ月目 メモ

あっという間に7月ですね。
お天気がわるいのは嫌ですが、涼しいのは本当にほっとします。

恒例のムスメの成長メモ

体重 ?㌔  近々はかりにいかなくては。 → 7.5キロでした

出来るようになったこと

・うつ伏せからの寝返り 
  仰向けからは依然と寝返りできず
・ものを長時間にぎる、目の前にあるものに手を伸ばす
・目の前のものを見比べることが出来る
・足をつかむ
・ベビーカーにのりたくないとき、激しくのけぞる (自我がでてきた?)
・涙を流して泣くようになった (涙腺がひらいてきたんでしょうねー)

睡眠
寝る時間が定まらない。8時ごろねてそのままおきないときもあるし、1時間後におきてしまうこともある。
暑いせいか夜中よく目を覚まし、授乳しなければならなくなった(2~3回)

心配なこと
背中のあせもがひどい

こんなとこかな?
この一ヶ月間の写真がまるでないことにびっくり。
写真を撮るという気がまわらないんですよねー。
[PR]
by green_green33 | 2007-07-02 07:22 | musume1

DNA!

先日、夫の実家にいってまいりました。

ムスメは夫に良く似てるんですね。
実際夫の乳児時代はどうだったのかとアルバムをみせてもらったところ、、、

そっくり!
特に、今のムスメと10ヶ月くらいの夫が鼻の形いがいそっくりなんですよ。
ハハである私ですら、夫の写真を見てムスメだと思ってしまうほど。

DNAって怖い、、とおもった出来事でした。

More そういえば(芸能ネタ)
[PR]
by green_green33 | 2007-06-25 12:08 | musume1

4カ月目

あーっというまに4カ月目に突入です。

体重 7キロ

出来るようになったこと

物をつかむ 
   私の髪の毛でもなんでもぎゅうぎゅうひっぱる
体を返そうとする
   ただ体重が重いようでなかなかもちあげられない。
足をもちあげる
   他の人に比べてこの点が遅れているきがした。多分オデブだから。
嫌なモノに対して手で拒否する 
   めん棒や水桶を使おうとすると手で押し戻す。

私達が食事をしていると、口元を見つめてよだれをたらす
   そろそろ母乳以外のものをあげないとだめかな?

奇声を発する
   キーキー大声でかなりうるさい。声がどのくらいでるかためしているのかなぁ。。

睡眠
11時から7時まで熟睡してくれた日が数日あった。
ただ、その後明け方授乳、9時起床の日が続く。私も早起きして一緒におきてもらわなきゃ。
[PR]
by green_green33 | 2007-06-04 11:06 | musume1

私のバイブル

f0058692_2337499.jpg


すごいインパクトのこのお方...
イギリスのカリスマナニー(イギリスの国家資格を持ったベビーシッター)といわれるGina Ford さんです。(写真は本人HPより)

私、この人の育児方にとっても興味があったのです。

一般に、赤ちゃんを育てるとき、良いとされる育児方法は
「赤ちゃんが欲しいときにミルクを与え、眠たいときに眠らせる」
という赤ちゃん主体の方法ですよね。
ところが、彼女の子育て方法は
「親が赤ちゃんの生活リズムをつくってあげる」
という逆転の発想なのです。

彼女の育児方の目的は、
「夜中の授乳回数の削減を目指し、最終的には夜7時から朝7時まで熟睡することができる」
こと。したがって、新生児のときから、食事の時間、睡眠の時間をきめ、タイムスケジュールどおりに赤ちゃんを行動させます。

最初、この育児を知ったのはNHKのテレビ番組でした。
その当時は妊娠中で、なにもゼロ歳児に合宿のような生活をおくらせなくても、、と思っていました。
しかし、実際子供が生まれてみると、一体いつ赤ちゃんが寝てくれるのか、おきてくるのかわからない生活。ある意味親である私が子供に振り回され本当に疲れてしまいました。
そんな時に思い出したジーナの子育て方法。
タイミングよく日本語版がでたので早速購入いたしました。

f0058692_23351570.jpg


この本どおりに生活を送るのは本当に大変ですが、取り入れるところだけ取り入れながら我が家では実践しております。
さすがに夜7時から朝7時までぐっすり睡眠というわけにはなかなかいきませんが、今まで知らなかった赤ちゃんの生態(?)を知り、ムスメの生活リズムが安定して、私がグッと楽になったのは確かです。

寝ている子を起こしたり、泣いてもすぐに抱っこをしなかったりする厳しさや、そもそもジーナ自信に子供がいないことから賛否両論わかれる子育て法ですが、私には頼りになる1冊であることには間違いありません。
[PR]
by green_green33 | 2007-05-11 23:39 | musume1

3ヶ月目

f0058692_9464736.jpg


ムスメも3ヶ月突入しました。
3ヶ月すぎると突然手がかかるなるとききますが、本当なのかな?

ムスメの成長 ~2ヶ月~

体重 : だいたい 6㌔ 身長 :60センチの服がピッタリになった

首を頑張って持ち上げる
授乳間隔がようやく4時間ぐらいあくように
あやすと笑うようになった
泣き声がうるさく力強くなった
たまにベッドで寝てくれるようになった
ベッドメリーに反応も

哺乳瓶は相変わらずうけつけてくれない
4週目に1日だけコリックのような症状
まゆげがつながっちゃいそうでちょっと心配。。

f0058692_9533266.jpg

[PR]
by green_green33 | 2007-04-30 09:41 | musume1

歌を歌おう

ベビービクスに行くと、必ずみんなで歌って赤ちゃんと遊びましょう、という時間があります。
私はそれがすごく苦手。
みんなで揃ってお歌を歌うなんて、、死んでもできない!とおもうのですが、
なかにはノリノリな人もいるわけで、こういうのを恥ずかしいと思うのはハハとして失格?などとおもってしまいます。

がが、その私でも自己流の歌を歌うのは大好き。
ムスメをお風呂に入れる時の歌は、もちろん、

♪いい湯だな ア ハハン いい湯だな ア ハハン♪

ドリフ。。
私が歌っていると、ムスメもア ビバノンノと合いの手をいれてくれるような幻聴をおぼえます(笑)

実は、私、その先の歌詞をしらず、テキトーな替え歌でうたっています。
先日友人と話していて、その次の歌詞は
♪湯気が天井からポタリと落ちて つめてぇな アハハン ♪ 

だと思うと言っていました。
一体この歌って何の歌??という話になり、早速調べてみました。

これって温泉めぐりのうただったんですねー。
著作権、侵害してしまうかもしれませんが、歌詞を抜粋してのせてしまいます。

*いい湯だな ア ハハン
*いい湯だな ア ハハン 
湯気が天井から ポタリと背中に
つめてぇな ア ハハン
つめてぇな ア ハハン
ここは北国 登別の湯

*繰り返し
誰が唄うか 八木節が
いいもんだ 
いいもんだ 
ここは上州 草津の湯

*繰り返し
湯気にかすんだ 白い人影
あの娘かな
あの娘かな
ここは紀州の 白浜の湯

*繰り返し
日本人なら 浪花節でも
うなろかな
うなろかな
ここは南国 別府の湯


皆さんご存知でしたか??
ではご一緒に、 ババン ババンバンバン アビバノンノ♪
[PR]
by green_green33 | 2007-04-17 12:05 | musume1
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
2才4カ月
at 2012-03-09 23:20
反省
at 2012-02-22 11:15
地震のこといろいろ 2
at 2011-04-01 08:54
最近の親ばか事情
at 2010-12-22 01:43
幼稚園のこと
at 2010-12-08 01:00
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧