Lilypie Fourth Birthday tickersLilypie Second Birthday tickers
生活の記録
by green_green33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:来客( 4 )

20年来

8月25日
中学時代仲良かった8人(+子供3人)が、我が家に勢ぞろいしましたー。
8人そろったのって何年ぶりでしょう??
中学時代ってまだ、自分の価値観が確定してない時期。高校、大学の友達が比較的みんな同じような道をすすむのに対して、中学の8人ってみんなバラバラで、しかもみんな優秀なので、たまにしかあわない分とっても刺激があります。

今回も半年の留学から帰ってきた友人の帰国おめでとうという主旨(一応)で集まりました。
友人、既婚なんですよー。
30代すぎて、結婚してっていうと、自分の可能性っていうのを試せなくなるものですが、その殻を破った彼女はすごいな、って思いました。

More 話はさかのぼって中学時代
[PR]
by green_green33 | 2007-09-08 22:54 | 来客

パプリカチキンとハンガリー人

お昼に友人が来ることになっていたにもかかわらず、午前中英語のレッスンがあったため、手軽につくれるパプリカチキン(チキンのパプリカ煮)を作りました。
材料を切って炒めてオーブンにいれるだけなのでとっても簡単。

f0058692_536279.jpg

煮込みすぎてお肉が煮崩れております。。

このレシピ、ハンガリー人の友人に教えてもらったもので、本当にお手軽で我が家の食卓にしばしば登場します。
ただ、この料理を作るたびに、友人の言葉を思い出し、笑いがこみ上げてきます。

友人はロンドンのPUBのキッチンで働いているのですが自分は絶対ここのパブで出されたものを食べないというのです。
理由を聞くと、、「食材を洗わないから」だそうです。
まぁ、わかるようなわからないような理由です。
しかし、よくよく聞くと洗うレベルが違いました。。

1.卵を洗う →殻は汚い。そして殻を割るときどうしても殻に中身がふれるから。
             ・・・・まぁ、確かにね
2.肉を洗う →床に落とした肉もパッケージされているかもしれないから。できたら熱湯で。
          もちろん、ひき肉も同様 
             ・・・え!ひき肉?色変っちゃうよ。不味そう。   
3.パスタを洗う→床に落としたパスタもパッケージ、、、以下同文。 
           茹で上がったらさらに熱湯で洗う
             ・・・茹でるってある意味熱湯消毒だよね??
               だったらゆでる前に洗えばいいのに

友人の家が特別なのか、ハンガリーの一般家庭の風習なのか謎です。共産時代にそう教え込まれたのかなぁ??なんて偏見ですね。

それにしても、友人はきっと私のパプリカチキン、食べないでしょう。だって、パスタ、洗いませんでしたから(笑)

More レシピ
[PR]
by green_green33 | 2006-02-07 19:32 | 来客

失格!

今日は夫の先輩の奥様が4ヶ月のBabyともに我が家にいらしてくれました。
この方、私がこちらにきてはじめてお会いした、”The 駐妻!”なお方です。
いままで何回もお家にお呼ばれしていたのですが、そのたび素晴らしいお料理(とくにケーキはプロ級)と素敵な食器たちにため息が出るばかり。。
そんな方をお迎えするのだから、そりゃー、緊張しました。。

なのに、なのに私ったらメールを読み違えていていらっしゃる時間を勘違いしていた!!
家の近所にいらしたら電話をもらうことになっていたのですが、電話をいただいた時の私は

1. 当然(?)寝巻き
2. もちろん、ノーメーク,というか顔もあらっていない
3. 家も片付いてなく(今回は新居訪問だったため全部屋かたづけなければいけない)
4. ランチのもまだできてない

真っ青ですよ。
でも、新生児のBabyを寒空の下にさらすわけにはいかない、と、とにかく目に見えるものだけ片付けて、服だけ着替えて、待ち合わせ場所までダッシュ! 

とにもかくにもお家にいらしていただいて、正直に状態を告白してゆっくりランチを作りました。。
ランチのメニューはこの方の影響でパエリア。スープもつくるはずだったのに、結局サラダ(当然Readey to eat)と作り置きしてた卯の花。和洋折衷だったけど、とにかく無事にだせて、ほっとしました。。

More で、その後…
[PR]
by green_green33 | 2006-02-02 18:58 | 来客

夫両親来英・1

1月5日から11日まで、夫の両親が始めての来英を果たしました!
母はとても心配性で、今まで3日以上家をあけたことがなく、また、気圧で耳が痛くなるということで飛行機に乗りたくないという彼女を必死に(?)説得して今回くることになりました。

夫と二人でどうなることかと心配しておりましたが、二人ともとっても楽しんだみたいで本当によかったです。

ロンドン紹介もかねて写真を載せたいと思います。

まずは初日、お決まりのバッキンガム宮殿での衛兵交代。
我が家から宮殿まで徒歩で20分ほどなのです。
f0058692_944845.jpg

冬なのでグレーの制服
f0058692_9294811.jpg


その後、ビックベンと国会議事堂を経由して夫の働いているCITYへいきました
ビックベン
f0058692_971092.jpg


CityにあるLeadenhall Market
映画ハリーポッターで”ダイアゴン横丁”のロケがおこなわれたところ、パブやショップがならんでいます。
金曜日ということもあって、シティーワーカーがビールを片手に談笑中。スーツを着ているせいか、男女ともかっこいい!
f0058692_920161.jpg



ランチはこれぞイギリス料理!というものを食べました。
左上から時計回りにステーキ&ジャケットポテト、フィッシュ&チップス、ソーセージ&マッシュ、サンドイッチ。
f0058692_91117100.jpg

芋ばかり。。ピーもすごい量です。私、日本ではグリンピースが嫌いだったのですが、こちらのピーはなぜかすごく美味しくて、好物のひとつになりました。

夫と別れた後はタワーブリッジを見学
f0058692_9402639.jpg


初日の観光はここで終了。
時差ぼけを直すため帰路に着きました。
[PR]
by green_green33 | 2006-01-05 08:24 | 来客
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
2才4カ月
at 2012-03-09 23:20
反省
at 2012-02-22 11:15
地震のこといろいろ 2
at 2011-04-01 08:54
最近の親ばか事情
at 2010-12-22 01:43
幼稚園のこと
at 2010-12-08 01:00
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧