Lilypie Fourth Birthday tickersLilypie Second Birthday tickers
生活の記録
by green_green33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:日常( 56 )

新生児を抱いてみる

少子化、といわれていますが、年齢的なものもあってか、私の周りはベビーブーム。
今日もかわいい男の子に会ってきました。

赤ちゃんにとって、7ヶ月の違いというのはこんなに違うのかー、と思うほど、生まれたての赤ちゃんは小さくて、ふにゃふにゃしておりました。

最近、ますますテキトーになってきた育児。
もうちょっとがんばろうかなぁという気分になりました。
初心わするべからず、ですね。

病院が両国だったので、ついでに国技館をみてきました。
場所中ってなんだか活気がありますね。力士の出待ちをしている人なんかもいました。まだまだ相撲も人気がありますね。
途中、支度部屋近くをとおったからでしょうか?びんづけ油の香りがしました。
いい香りなんですねー。産後すっかり髪の毛にコシがなくなったので、私も椿油、つかってみようかな。

More 週の最後に
[PR]
by green_green33 | 2007-09-21 21:07 | 日常

ダメダメな日々

今週、夫は仕事が忙しいらしく、いつも帰りは私の寝た後。
当然夕飯は外ですましてくるのですが、、
こういうとき、奥様たちは何をたべているのかしら?

料理は好きなのですが、自分ひとりのために何かを作る気分にどうしてもなれず。
授乳がはとてもお腹がすくので、すぐにつまめるお菓子をパクパク。
そしてジャンク好きな私は手軽なジャンキーものを食べて食事終了。
この3日で野菜不足か早速口内炎ができました。。


とにかくいえるのは、夕方からの生活リズムが悪いんですよね。。
今の我が家は
17時半-19時半の間に、 ムスメご飯2回目・お風呂・寝かしつけ

という私にとって怒涛のスケジュール。
で、そのまま私一緒にねてしまうんですよ。。

結局21時近くにお腹がすいて起き、結局手軽な電子レンジ食品。。(ちなみに今日は肉まん)
しっかり食べないから腹持ちもわるく、夫を待ちつつダラダラお菓子をたべてしまいます。

気のせいかこの1週間で太ったかも。。

一番良いのは夫が早く帰ってきてくれることなんですけど、、
とりあえず、自分のため(=ムスメのドリンクのため)に少しは何かしないとなー。
[PR]
by green_green33 | 2007-09-20 22:39 | 日常

ママでも金!

一部の友人はご存知とはおもいますが、
ワタクシ、自称yawaraウォッチャー。
彼女のことを追いかけて何年になるでしょう。
柔道着から”可愛い”私服に着替えた彼女をみてハッとし、ブルガリ&金メダルにこだわった結婚式ももちろん拝見。子供の名前も彼女にあやかって、夫と私の名前をくっつけたものにしました(笑)

突っ込みどころの満載の彼女。
しっかし本当に有言実行なんですね。

この前の日本選手権では授乳しながら復帰戦で準優勝。
それでも今回の世界選手権代表に選ばれて、プレッシャーもあったでしょうが、しっかり答えをだせる。
今回は髪型うんぬんの話はさておき、
本当に素晴らしい、の一言です。

スポーツ選手こそ、運と実力の世界。両方揃ってないとけして一流にはなれません。
こうして結果を残せる彼女。本当にスターなのかもしれません。

特に日本のアスリートの世界では女子選手は子作りどころか、結婚=引退な風潮がありますよね。けれど、マラソンの土佐選手も世界陸上で銀メダル。
既婚、子持ちのアスリートがもっと登場&活躍すると良いなーと思います。

ところで、、
今朝のワイドショーでは、彼女が独自に編み出した子供と一緒にやるトレーニング方法などをやっていたそうですが、見たかったー。誰かビデオ録画してませんか?(←本気^^;)

それから、
我が家では同じく柔道でアテネオリンピックで金メダルをとった塚田選手(女性。女性+72k)にも注目してるんです。
金メダルを取ったときのコメントが初々しくて。
その当時、さ○まのオリンピック番組に柔道のメダリストがゲスト出演するコーナーがあったのですが、塚田選手は恥ずかしいから、とう理由で辞退。
それが今ではダ○ンタ○ンのはまちゃんのトーク番組に出演してました。。
金メダルという実力が自信をつけさせたのでしょうか(笑)
可愛い人なので、皆様スポーツ番組でみかけたら注目してくださいね!

More いまは亡き
[PR]
by green_green33 | 2007-09-19 00:23 | 日常

つれづれ。

ヨガやベビーマッサージの教室を通して、いろんな方と顔見知りになることができました。
ママさんたちは育休のママが多数はで専業主婦はかなり少数派。都心ということもあるでしょうが、ちょっと驚きました。
そして、育休ママのパワーはすごいなぁとおもうこともしばしば。
自分の世界をいろいろ持っている人はやっぱり違いますね。

以下はちょっとした私の独り言。

More 
[PR]
by green_green33 | 2007-09-14 22:38 | 日常

夏休み・5

8月24日金曜日
ゴルフの打ちっぱなしにいってきました。
レッスンプロの教え通り”1,2,3,4,5”とつぶやいてきましたー。
結構いいかんじ。
夫がドライバーを買ってくれるというので早く手に入れてコースに出たい!

練習場は3階まであるのですが、平日のお昼だというのに、1階打席は満員。
結構みんな暇なんだなーなんて思ってしまいました。あはは。


打ちっぱなしの後は、そのまま錦糸町の赤ちゃん本舗へ。
本当はムスメがずりバイをしだしたので台所にとりつけるゲートを買いにいったのですが、平日にもかかわらず(だからこそ?)こちらも込んでいて、疲れてしまい、思考能力もなくなったので買うのはやめてきました。
ただ、ムスメが半年を過ぎたのでいつ発熱しても良いようにわきの下を冷やすアイスノンだけ買ってかえりました。

結局これで今年の我が家の夏休みはおしまい。
まぁ、ゼロ歳児をつれて旅行にいっても疲れるだけかもしれなかったので、仕方ありません。
いつかの旅行できるときまで貯金しときます。
来年はグアムくらいいけるかなー?
[PR]
by green_green33 | 2007-09-08 22:16 | 日常

夏休み ・4

8月23日木曜日
お台場に行きましたー。
お台場の夏休み=フジテレビの冒険王ってことで、とにかく子供がすごいたくさん!
むかーしお台場で働いてたころは、この時期、ランチ時に目当てのレストランが満員ではいれなかったり通勤電車がこんだりして文句タラタラだったにもかかわらず、もはや私も同罪。。


さてさて、
お台場では砂浜にいって海とムスメを初対面させ、あとはショッピングモールをふらふらうろつき、ムスメの服を数点買った後夕飯を食べて帰ってきただけなのですが、ちょっと驚いたことが。

それは国際色が豊かなこと!
昨日いったミッドタウンは想像できますが、お台場がこんなにだったとはしりませんでした。

トイザラスではインド人ファミリーが知育玩具を選んでいたのに遭遇。
今、注目のインド式教育。ファミリーがなにを買うか興味津々でのぞいてたのですが^^;
迷っているのかなかなか決まらず、、結局なにを買ったかわからずじまいでした。
残念!

More 職場の方々へ
[PR]
by green_green33 | 2007-09-03 10:19 | 日常

夏休み その3

22日水曜日
六本木、ミッドタウンにいってきました。
ここはお庭が広い問い聞いていたのですが、実際広くてきれい。
日陰なら暑さをしのげる日だったので、館内をさらっと見た後は、公園でお昼をたべ、
読書読書。
何のために六本木まででてきたんでしょ(笑)


公園の一角ではオープンカフェが営業していたのですが、この暑さだし、日陰もない場所だったので、夕方遅くになるまで客はほぼゼロでした。もうすこしマーケティングをしてから営業できなかったものなのでしょうか??涼しさを演出するためのスプリンクラーがただの水の無駄遣いにみえました。


ところで、夫はかねてから”芝生の刺激は子供の脳の成長に良い”説を唱えていたのですが、ついに今日実現させることが出来ました。
芝生の上にお座りです。ちくちくする感覚に最初は神妙な顔をしてましたが、最後は喜んでいたはずです。
ついでに、ずりバイをさせようかと思ったのですがこれはムスメが芝の感触に恐れおののき、どうしてもうつぶせ体勢にはならなかったので、諦めました。
少しは自然というものを理解してくれたかなー、なんて6ヶ月の子には無理でしょうね。あはは。


六本木ミッドタウン。
全館をみてまわったわけではないのですが、都会にコレだけの緑のスポットをつくったというのは、すごく評価される施設なのではないかと思いました。
緑をもとめてまたここに来たいです。
ただねー、授乳室が少ないんですよね。2室しかないのは仕方ないとしても定員1名。これってなんとかならないのかしら??
[PR]
by green_green33 | 2007-08-30 11:19 | 日常

夏休みその2

21日火曜日
16時という中途半端な時間にムスメの予防接種の予定をいれてしまっておりました。
日中は暑いこともあって、うちでダラダラしたあと、夫と一緒に病院にいってきました。

平日ということもあり、当然父親連れなんて我が家だけ。夫はかなり肩身の狭い思いをしておりましたが、せっかくなので注射シーンをデジカメの動画録画をしてもらおうと待機させました。

がが、いざ注射の段階で!
メモリ不足のため、あえなく撮影不可能になってしまい、大ショック。夫からは嫌味を言われるし、がっくりでした。。充電はしっかりしたのになぁ。。

ムスメはといえば、前回の注射では泣かなかったのですが、今回は大泣き。
といっても、ほんの一瞬でしたけどね。

実は、夫は注射が大嫌い。いい年して怖くて仕方ないそうです。
夫曰く、心配性の母親が「注射はこわいよーこわいよー」といわれて育ったから、とのこと。
だからムスメには注射は怖くないものだと、言い聞かせるそうです。。

バカな話と思うでしょうが、夫は犬嫌いも母が犬を見るたび「こわい、こわい」と言っていたのが刷り込まれた模様。親のコトバって重要なんですね~


さて、注射が終わったあとは、、
そのまま電車にのって月島にいってきましたー。
もちろん、もんじゃをたべに。
ムスメも良い具合にぐっすり眠ってくれ、落ち着いて食べることができました。

適当なお店にはいったのですが、美味しかったのはもちろんですが、私達の後にお店が大混雑、待っているひともいました。
たまたま入った店が人気店らしいとわかったときの私ってかなり優越感(?)にひたってしまうんですよね。われながら小市民^^;
でも小市民結構!楽しい1日でした。
[PR]
by green_green33 | 2007-08-26 22:47 | 日常

夫夏休み その1

前週は夫が1週間夏休みでした!
今年はグアムでもいってのんびりしたいなーと思いつつ、結局東京(自宅滞在)。
とりあえず、図書館から読みたい本をたくさん借りてグウタラすることに決めました。

週末は私の実家でグウタラしてきました。
帰りは吉祥寺にでて、新しく出来たヨドバシカメラをチェック。
驚いたのは、家電売り場ではなく、おもちゃ売り場。
いまやおもちゃは大人の趣味と化しているのでしょうか??
ガンダムやらNゲージ(電車)や車の模型がたくさん置いてあり、びっくりしました。
昔ながらのガチャガチャもあるのですが、単価が100円から300円までと結構高値。
子供にやらせるのも躊躇してしまいそう(笑)
しかしながら、鉄道好きの兄には是非報告しなくては!って彼ならもうチェック済みかな?

最後に実家でのグウタラしすぎを解消すべく、
ジョーバを15分ほど(長っ!)試乗し、痩せた気になった1日でありました。
[PR]
by green_green33 | 2007-08-22 23:23 | 日常

暑い。。 独り言

毎日暑いですねー。
基本貧乏性エコな私は毎年ギリギリまでエアコン我慢してるんですよねー。
しかし、今年はもう無理。暑くてイライラしてしまうので精神安定のため、ほぼ1日つけております。
それでも、夜は体に悪いからとエアコンを切ってみたりしてます。
けれど、結局エアコンがきれると、すぐに暑くて目が覚めてしまうんですよね。
さらに、こんなときムスメが泣き出すとイライラが絶頂。
ムスメも暑くて眠れないくてかわいそうと思いつつ、泣いているムスメをおいてシャワーを浴びにいくことも。。(モチロン、真夜中。近所迷惑。。)
暑さは人格を変えると思うのは私だけでしょうか??

とういうわけで、暑くてPCからの放熱もつらいので、このへんで(笑)
[PR]
by green_green33 | 2007-08-16 20:53 | 日常
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
2才4カ月
at 2012-03-09 23:20
反省
at 2012-02-22 11:15
地震のこといろいろ 2
at 2011-04-01 08:54
最近の親ばか事情
at 2010-12-22 01:43
幼稚園のこと
at 2010-12-08 01:00
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧