Lilypie Fourth Birthday tickersLilypie Second Birthday tickers
生活の記録
by green_green33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:日常( 56 )

誕生日

何回かここでも書きましたが、
我が家では、誕生日、記念日など特にプレゼントを渡したりする習慣はありません。
もうすぐくる夫の誕生日も何もする予定はないのですが、もしかしたら、当日すっかりわすれてしまう可能性もあるので、急遽本日バースディーディナーをすることになりました!

メニュー

チーズ 
サラダ
ステーキ(和牛!笑)
ガーリックライス
ロールケーキ

夫のバースデーディナーのはずが、メインのライスとステーキは夫が作ってくれました。
結局私はサラダとロールケーキのみ。ロールケーキも久しぶりにつくったのでスポンジが硬くて歪な形になっていましました。。

でも、まぁとりあえずHappy Birthday 夫!ついでに初父の日もおめでとう。

私はほぼ1年ぶりにワインをのみました!
グラス一杯でかなーり酔っ払いました。
途中でワインだけだとすごーく濃くかんじたので、ワインに水をいれて薄めてしまいました。。
実はこれ、前にイギリスのおばさんマダムがやっていたのですが、見た瞬間はヒキましたが、いざ、自分がやってみると、なかなか良い感じ。そとじゃできないけど、家の中だったらOKかな、なーんて。
別の友人がワインをコーラで割って飲むと美味しいといっていたのですが、今度それもやってみよっかな。
勇気のある方、やってみてください。結構いけるようなきがします。
[PR]
by green_green33 | 2007-06-09 23:54 | 日常

育てる

といっても子供ではありません。

これです↓


f0058692_855466.jpg



GW中に義両親がもってきてくれました。
赤トマト、大葉、黄トマト だそうです。

大葉はほっといても育つらしく、すでに何回か収穫しました。
いままであんまり大葉を使うことはなかったのですが、いざ彩りにつかってみると、結構美味しい!

今後トマトの成長が楽しみです。
[PR]
by green_green33 | 2007-05-31 08:52 | 日常

教会コンサート

f0058692_1215.jpg


結婚式を挙げた教会でチェンバロのコンサートがあるのでいってきました。
ムスメの情操教育になるかと思って^^;

この教会は赤ちゃんでも参列できるように、ガラス張りの防音ルームがあるのです。
ムスメはとってもおとなしかったのですが、彼女の指をなめるチュパチュパという音が
響き渡るために、赤ちゃん部屋に移動。
私達しかいなかったのですっかり眠り くつろぎながら音楽を聞くことが出来ました。

私達はキリスト教信者でもなんでもないのですが、
いつかムスメもこの教会で結婚式をあげてくれたらなぁなんて思ってしまいました。
[PR]
by green_green33 | 2007-05-27 01:00 | 日常

1年たちました③

このシリーズ、しつこいですね。
あと2回ほど、とりあえず完結させたいと思います。
2006年4月23日
f0058692_19381946.jpg



ロンドンマラソン!


知り合いのご好意で急遽出場させていただきました!
本当に急遽なため、トレーニングゼロ。42.195キロを8割歩きました^^;
コースはロンドンの観光名所を走るのですが、後半、つらくなってからがひたすら住宅街
を走らなければいけず、ちょっとつらかったです。。
が、チャリティー色が強く、仮装している人がたくさんいて、とても楽しい大会でした。
中には「1時にロンドンブリッジで挙式します」とかいたタキシードを着た男性と、ウェディング
ドレスの女性の姿も!
冗談かとおもったら、本当にやったみたいですねー。夫がテレビでみたそうです。恐るべし。

残念だったのは給水所に食べ物がなかったこと。
今回は6時間という長い時間を費やしたせいか、途中でお腹がペコペコになってしまいました。
結局沿道のボランティアが準備してくれたものを頂きました。
普段はぜーーーーーーったい食べない不健康な色をしたグミとか、不味そうなパンに挟まったサンドイッチとか(ヒドイですけど。。)とっても美味しいっておもってしまいました。
チョコレートが食べたくなった私は、図々しくもチョコレートもってない?などと聞く始末。
まんまと優しいお方からいただいてしまいました。あはは。

最後のほうは雨がふってきたものの、無事完走完歩
ゴールから家まで徒歩3分だったのであっという間に自宅に帰り、くつろぐことができま
、、せんでした。

というのも、実はこの日が家を明け渡す日。
疲れた体に鞭打って、荷物をまともホテルへと移動したのでありました。
f0058692_19495820.jpg


つづく
[PR]
by green_green33 | 2007-05-02 19:35 | 日常

ショーメ

子連れで初めて新宿に行きました!
といっても薬局で洗顔料を買って(なぜかそこの薬局以外に見かけないのです。。)、
リニューアルした高島屋をチラッとみて買えるだけのつもりだったのですが。。

通りかかった伊勢丹で、SPURXCHAUMET「愛のコトバ」展という面白そうなイベントが行われていたので、思わず見に行きました。

そこで見つけた可愛いペンダントを発見
f0058692_2033440.jpg


アクロシュ・クール (訳:ハートをつかんではなさない)というシリーズ。
記念日ごとに一つ一つ増やしていくこれくしょんだとか。
写真の右下、ゴールドのものとプラチナダイヤのものは女の子のモチーフ。
出産記念に欲しくなってしまいました。。ゴールドのほうがお手ごろだけど、欲しいのはダイヤ。
夫にお願い相談してみようかな。

とはいえ、却下されるのは目に見えているので、こんな大人の ガチャガチャ我慢します

あたったもの
f0058692_20592451.jpg


携帯がみどりなので、本当は茶色が欲しかった。。無念。
[PR]
by green_green33 | 2007-04-27 21:00 | 日常

1年たちました ②

つづきです
2006年4月20日
f0058692_1924699.jpgf0058692_19242375.jpg


















この日は私達の送別会(Liaving drink)の日でした。
日本で送別会というと、送られる側はゲスト。幹事がすべてセッティングしてくれて、
お支払いも皆さんがだしてくれるのが普通ですよね?

けれど、こちらではお店の手配から招待する方への連絡まですべて送られる側がするのです。
そして、お支払いも
まぁ日本式の食べて飲んでというのではなく、立ち飲みのドリンクパーティーなので大したお値段ではありませんが。。。

我が家は夫側、私側合同のパーティー(というのでしょうか?)にして、
ロンドンでお世話になった方できる限りに声をかけ来ていただきました。
会ったことなかった夫の会社の同僚の方にもたくさん会え、とても楽しい会になりました。
ローカルスタッフもたくさん来てくれ、ホステスとして一生懸命頑張りました。
私のインチキ英会話の集大成でもあった思い出深い会でした^^;

ドキドキのお会計も想定内範囲で済んで一安心。
写真はドリンクを行ったお店と、お店からみえるセントポールの写真です。
パーティーが終わり、このセントポールを見ながらセンチメンタルな気分に浸った我が家だったのでした。
[PR]
by green_green33 | 2007-04-27 19:25 | 日常

1年たちました 

4月26日。ちょうど1年前、短いロンドン生活を終えて日本に帰ってきました。
帰ってくるなり妊娠がわかり、あっという間に出産をむかえ、ムスメはもうすぐ3ヶ月。
怒涛の1年でした。。

帰国間際から帰国まで、懐かしさ&記録のために、記憶をほりおこして記事をUPしたいとおもいます。
どこまで私、UPさせていたんだろうとみてみると、、
最後のパリ旅行の途中で挫折しておりました(笑)

では、早速続きを。
2006年4月16日
こんなところにいっておりました
f0058692_2045552.jpg


ディズニーランド。。
30過ぎた大人二人でいってまいりました。
お天気も悪いせいか、どのアトラクションも30分くらい待てばすべてのれました。
がが、しかし、ここはヨーロッパ。
アトラクションを待つ列の並び方もぐちゃぐちゃ、乗り物には空き席もチラホラ。
学生時代東京ディズニーランドでバイト経験アリの夫からしたら目に余る惨状だったようで
なんて効率が悪いんだ~とずっとぶつぶついっておりました。
そんな統率の取れてない順番待ちに、フランス人をはじめとしたラテン系の人々がまともに
並んでいるわけもなく、横入りする輩も見受けられました。
そんないい加減な列のなか、唯一(?)秩序をもとめるQue大好きイギリス人。
あちこちで「私達がさきにならんでいるの。君も後ろに並びなさい」と注意していたのが
笑えました。



4月17日
今日はパリマレ地区を中心にのんびり散歩。
f0058692_2017427.jpg
朝食はカフェでクロックムッシューとオムレツを。
リュクサンブール公園では子供たちがポニーにのっていました。可愛い!
f0058692_20242453.jpg





                                                








最後に帰国免税のお買い物をして、ロンドンにもどりました。
2年間で一体何回パリにいったんだろう。今度ここにこられるのは何十年後になるのかな。。
f0058692_20293813.jpg

[PR]
by green_green33 | 2007-04-26 19:54 | 日常

吉田都さん

今日、NHKで英国ロイヤルバレエのプリンシパルだった吉田都さんの特集をやっていました。
この番組では、とりわけ彼女のストイックさが強調されていたと感じました。
日本人の容姿になやんだこと、ずーっとバレエ漬だった日々のこと。。
けれども、ワタクシ、なんといっても一番驚いたのは失礼ながら年齢です。
彼女、41歳なんですね。
彼女は小柄な体を生かした可憐な娘役がおおかったものですから、てっきり30代だとおもっておりました。
40過ぎたら、普通スポーツ選手は引退している年。
現役の選手って一部の野球選手とサッカーのキングカズ(笑)くらいではないでしょうか??

彼女が今なお第一線でいられるというのは、本当に自分に厳しく、またバレエを心底愛している方なのですね。
ロンドンで機会を逃してみることが出来なかった彼女の舞台を(特にジゼル!)、
いつか日本で見てみたいです。 

私も10年後も現役の女性でいられるようにならなければ^^
[PR]
by green_green33 | 2007-04-24 23:32 | 日常

ちょっとした節約

最近私はよく図書館を利用します。

これが実に良いのです。
DVDやCDもありますし、インターネットで本の予約、他からの取り寄せもできるんです。
区内の図書館にない本(新刊)もリクエストすればほぼ99%買ってくれます。

子供が出来てから本屋で中身を確認(=立ち読み(^_^;))できないので
本当に大助かりです。
ちょっと読めばよい雑誌も1号遅れですがよめますし、気に入れば買えばよいという
なんという効率の良さ!しかも、なんといっても無料というのが魅力的☆
無職の私としてはちょっとした節約です。

ちょっとお高くて買うのをためらってしまうこんな雑誌も取り扱っております。

f0058692_0231253.jpg


(ちなみに£3.4が1680円)

図書館って素晴らしい!
[PR]
by green_green33 | 2007-04-24 00:33 | 日常

当たり損

都知事選が終わったかと思ったら、今度は区議会議員選挙が始まりましたね。
区議会という限られた中での選挙だけあって、毎日あっちの小道こっちの小道、あらゆるところに選挙カーが走っています。

昨日も、車一台が通れるほどの狭い住宅街の道を歩いていたら、後ろから選挙カーがやってきました。
これはもう先に行ってもらおうと、脇によって車をやり過ごしていたら、車のなかから
「ベビーカーをお引きのお母様、ありがとうございます」などとお礼をいわれてしまいました。
そんなマイクでいわなくても、、っと思った瞬間

ガガガと音が!!
なんと、その選挙カー、私をよけようと反対側にあったガードレールを擦ってしまったのです。


一瞬、私もどうしよう、とおもったのですが、急いでいたので(←言い訳)その後の処理を見守らずにその場を立ち去ってしまいました。。

あの選挙カーどうしたんでしょう。
立場上、当て逃げ(?)するわけにもいかないですよね。
せめてお詫びに一票入れてあげようと思うのですが、なんと候補者の名前を完全に忘れてしまいました。車の色は覚えているのになー。
立候補者も車が傷ついた挙句に一票もらえないなんて、かわいそうなことをしてしまいました。。
[PR]
by green_green33 | 2007-04-20 12:29 | 日常
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
2才4カ月
at 2012-03-09 23:20
反省
at 2012-02-22 11:15
地震のこといろいろ 2
at 2011-04-01 08:54
最近の親ばか事情
at 2010-12-22 01:43
幼稚園のこと
at 2010-12-08 01:00
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧