Lilypie Fourth Birthday tickersLilypie Second Birthday tickers
生活の記録
by green_green33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日常( 56 )

奥様は外国人

テレビ東京で火曜19時からやっている”奥様は外国人”という番組をご存知ですか??
もう放映済みなのですが、今週はなんと、私が勤めていた会社の先輩が出たのです。

当日、当時一緒に働いていた友人を呼びよせ、一緒に鑑賞しました。
直接の知り合いがテレビに出るということははじめてだったのですが、なぜか私まで緊張し、思わず正座でテレビをみてしまいましたー。

番組内容はブラジルの鉱山で知り合った二人の結婚までのいきさつと、現在の様子、なんと奥様は小学校のPTA会長になっているそうです!

私が先輩のお家でやったBBQに呼ばれ奥様&3人のお子様にお会いしたのははるか6年前。みーんな大きくなってハンサム&美女で驚いてしまいました。
何より奥様が元気そうでよかった!
当時、長男くんや長女ちゃんが学校にいきはじめて、知らない日本語を次々と話しだし、奥様はホームシックになってしまったといっていたからです。。

それにしても、なんで先輩こんな番組にでたんだろう?とおもったら、長男君が応募したようです。
番組内で長男君が、「お母さんが外国人の子供たちに仲間がいっぱいいるよっていいたかったから」というようなことをいっておりました(涙)
そうだよね。田舎で(都内ですが。。)長男君ももしかしたらつらい思いをしたかもしれないんだよね、とじーんとしてしまいました。

将来、こんな番組が成り立たないほど、”国際結婚”、”ハーフ” などの言葉が死語になるくらい、もっと自然に日本と外国が融合できたら良いなぁと思ってしまいました。

More 先輩
[PR]
by green_green33 | 2007-04-19 14:17 | 日常

産後体操

4月から、また週2回、ベビービクスと産後体操の教室に通っています。
今日は産後体操にいってきました。

お教室は子連れで参加です。常にあちこちでBabyが泣いていて(もちろん、わが子も)、時には先生の声も聞こえないほど。なかなか体操に集中できないのですが、こういう機会でもないと絶対できないので頑張りたい!
目標は大きく来年東京マラソン出場、ですから。
とはいえ、
出産後一ヶ月間、ほとんど家から出なかったこともあって、筋力オチまくりの私。
腹筋をやろうと思っても、上体が持ち上がらないんですよ。
漫画みたいで笑ってしまいました。

Moreみんなによく聞かれるので恥を忍んで公開します(笑)
[PR]
by green_green33 | 2007-04-10 13:37 | 日常

風邪をうつしました。。

タイトル通りなのですが、、
記事をエントリーした翌日、私はすっきりと立ち直ってしまいました。。
が、ふと横を見るとダウンしている人(夫)一名。
どうやらウィルスは私より夫のほうを好んだみたいです。。

微熱がある以外大した症状がないようだったので私は会社を休んでいる彼をおいてプール、検診、美容院と用事を済ませて夕方帰宅をしてみると、、熱が39度近くにもなっていました!

もう、夕方なので、とりあえず、イギリスで処方してもらった、強烈熱さまし薬をのんで一晩様子をみることにしました。

翌朝、大量の汗をかいた彼はすっかり熱が下がりましたが、また薬の効果が切れてきた頃にぐんぐん体温も上昇。もう一度強烈薬を飲ませたところ、昼前から夜の19時過ぎまで死んだように寝、その後はもうすっかり熱も下がり、薬が切れても体温が上昇することはなく、今日は元気(?)に出社していきました。

いやー、ほっとしました。。
病人をおいてふらふら遊びにいっちゃ行けないなぁと後悔するとともに、このまま熱が40度をこえて○○が死んじゃったらどうしよう(注:夫自身ではありませんが)などとアホな事を考えが杞憂に終わって本当に良かったです。。
[PR]
by green_green33 | 2006-11-24 20:03 | 日常

風邪ひきました。。

夫が出張中の一週間、自分自身はといえば、かなーり自堕落な(?)生活をしてしまいました。

寝る時間も夫からの電話があるかと思うと寝る時間がどんどん遅くなり、深夜3時に寝ていたりしてしまい。。
食生活も1人分だと作る気にならなくて、お惣菜とかですましてしまいました。

そんな不規則な生活1週間 + 土曜日に実家に一泊したのですが、実家が寒かったのも合わさって、今朝、しっかり風邪をひいておりました。

いやー、薬を飲めないってつらいですね。
こういうときほど民間療法!と思っているのですが、のどの痛みを和らげるものはしっているのですが、今回の風邪は鼻かぜ。
とりあえずユーカリのオイルを焚いてはみたものの、鼻かぜに効く民間療法ってなにかあるのでしょうか?

エアコン以外の暖房器具がない我が家。なぜか頭が寒くて家の中なのに帽子をかぶっております。
あーつらいです。
[PR]
by green_green33 | 2006-11-20 22:13 | 日常

友人がきてくれました。

会社の同期がうちに遊びにきてくれましたー。

外に食べに行こうかな?とおもったのですが、このところ料理もしてないし、野菜不足だし、、ということで、自宅に来てもらいました。
がが、
彼女が最寄り駅に着いた頃、ものすごい暴風雨になってしまい、二人ともびしょぬれ。。
確か、前回夜に銀座でごはんを食べたときもお店に出るといきなり暴風雨でびしょぬれになったなぁなんて思い出しました。 ひょっとして、二人揃うと嵐を呼んでしまうのかしら?私達。。


彼女は手土産に私のリクエストのしろたえのケーキを持ってきてくれました!

f0058692_2355283.jpg


最近は凝ったケーキがおおいですが、こういうシンプルなケーキこそ、本当に美味しいって思う
今日この頃。

それにしても、二人でおしゃべりをしていると、ほんとに時間がたりなーい。
20代にはその頃の、30代になった今は30代、それぞれの悩みや笑いがあってほんとうにあっという間に時間がすぎてしまいました。

ロンドンも楽しかったけど、こうして前からのお友達となんの気兼ねもなくしゃべることができるっていうのはとっても贅沢なことだなって思います。

More 今回のお料理
[PR]
by green_green33 | 2006-11-15 22:50 | 日常

お誕生日

今日は私のお誕生日でしたー。
蠍座A型の私。イメージどおりでしょ(笑)

夫と知り合って以来、誕生日だからといって特別なことはなにもしていない我が家。
カードはもちろん、プレゼントなんてもらったことがありません。
一体去年は何をしたんだろうと必死に頭を振り絞って思い出そうとしてみました。。。

そうそう、本当に何にもないことにキレた私が夜、無理やり家の裏(近場すぎる、悲しい。。)のレストランにつれていったのでした。。
一昨年も確か私が自ら予約を取り(=サプライズなどあるわけない)レストランにつれていったのでした。。

今年はというと、、
彼は土曜日から欧州出張でいません。そして、当然電話もありません。

一応、彼も気になったのか先週レストランに連れて行こうとしたのですが(予約、お店探しはモチロン、私の役目。。だからさー、自分で自分の誕生日ですなんていえないから何の特典もえられないんですよねー!)当日になって彼がネットで色々みていたら、あまり評判がよくないのでは?ということになり、キャンセルしてしまいました。
        ↑
人にやるだけやらせといて評判悪そうだからやめるってちょっとひどいですよねー。
だったら自分もお店探しに参加すればよいのに、、って思いません??
これでかなり気分悪くなった私。じゃあ神楽坂のフレンチで、という話になったのですが、なんと目をつけていた2店とも予約で一杯とことわられ、結局いつものお店で普通のランチになってしまいました。。


今年こそ、もう達観してみました。
お誕生日って別になんでもない日じゃんって。
かつてプレゼント(クリスマス、誕生日、記念日すべて含む)がないと怒ったら僕は毎日君に安定した暮らしと、たくさんの旅行をプレゼントしている、といわれたことがありました。
そうそう、その通りです。
夫よ、日々の暮らしをありがとう。(一応、本気でいっております。。)

そして、今日ランチにさそってくれた両親に生んでくれてありがとうという気持ちです。

More キャンセルしたお店
[PR]
by green_green33 | 2006-11-13 00:48 | 日常

料理教室、、、人付き合いって難しい

今日はお料理教室の日でした。
いつものようにお教室にはいると、、いつの間にやら班が変わっておりました!

前に私が愚痴ってしまったようにお料理教室に不満をもたれている方がいらして、随分とお教室をやめたようです。
そこで、班を減らして再編成した、との事です。

今回の私の班は、女性4人におじ様1人。
お料理作りもとってもスムーズで私にとってはとってもラッキーの班変えでした。

しかし、、、
あとからちらっと再編の裏話をきいたらいやーな気分になってしまいました。

前回、人がたくさん辞めた為、班によっていは6人分の材料を3人でわける班が出てきたのです。
でも、それはその分人手が足りないぶん大変だったってことですし、しかも教室一回500円。
どうだっていいとおもうんですよね~。
それをあそこの班は一人当たり鮭が2匹だずるい、っていう人がいたんですって。
文句いうこともすごいですが、よくぞ他の班を見ていたって思います。。

また自分でいやになって料理教室をやめたのに、お金を返せという人がいたらしく(それも500円ですよ。)もう一度班を見直そうという話になったそうです。


なんかどうなの?ってことばかりです。
実は初回に教室の会費を一括で集めるか毎月ごとに集めるかで生徒同士で言い合いになったです。
結局そのときはどーしても月ごとに集金すると言って引かなかった女性の意見が通り毎月集めることにしてのですが、こうも人がやめていくと、やっぱり一括で集めればよかったのよ、、の意見続出。
他にも、細かい対立などもいろいろ見えてきて、、、ちょっとげんなりです。

今回思ったことは、高齢(60,70代)の方ほど我が強く、主張を曲げないんですよね。。
人間って年をとれば丸くなるどころか我侭になっていくのかとちょっと悲しくなりました。
楽しむためにお料理教室に来ているはずなのに、したくもないのに人生の勉強までしている気分です。

お料理教室もあと3回。もう問題がおきないと良いのですが。。。
[PR]
by green_green33 | 2006-11-10 00:20 | 日常

ゴシップ最高!


先日、イギリス人と結婚しているお友達が、一時帰国中に我が家にやってきてくれました。
最新(?)ロンドン事情や彼女が働いてる会社の話、お互いの結婚生活話などで
久しぶりにしゃべり倒してしまいましたー。

あまりに時間がたつのが早く、彼女のその日3番目の予定(滞在中はものすごいハードスケジュール)の待ち合わせ時間の30分前でした。焦りました。。

ところで、彼女は私のために、私の大好きなものをお土産に持ってきてくれました!


私の大好きなものとは、、






f0058692_23222114.jpg


ゴシップ雑誌!
60Pって値段が笑えます(日本円120円相当)
ゴシップ常連そろい踏みの表紙です!
一応顔写真を解説しますと、上からPoshことベッカム夫人、女優ジェニファーアニンストン、多分皆さん知らないでしょうが、シリコン巨乳アイドル?のジョーダンとモデルのケイトモスになります。
恥ずかしながら、ゴシップ大好きな私。
英語なんてわかんなくたって写真だけで充分たのしめるこの手の雑誌は愛読書でした。あはは。
最近はこの手の情報はすべてテレビで”デー○・スペクター”から得ていた私としては、久々に
堪能させていただきました。
中にはジュリアロバーツの双子の子供(すっごい可愛い!!)の写真などもあり大満足でした。
 →興味のある方、雑誌はいつでも貸し出しいたします☆

もちろん、友人からはこれだけでなく、子供にかわいいシューズも頂きました。
本当に楽しい1日でした。

友達へ
どうもありがとう。
またたくさんおしゃべりしよーね!

3番目のアポの友人へ
長らく引き止めてしまってすみません。。
[PR]
by green_green33 | 2006-11-02 23:08 | 日常

気づけば、、

もう10月半ばですね。
朝夕はすっかり涼しくなりました。

私は今なんだかとてもバタバタしております。
基本的には暇なのですが、毎日何かしら用事が入っているのです。

というのも、、、
ヒマヒマ期に応募できる新宿区の習い事にすべて応募したのです。
そしたら、なんとびっくり、それがすべて当選(っていうか応募者が少なかった??)
結局毎日で歩いている状態なのです。。

ちなみに行っているのは、、
日本語ボランティア養成講座、マタニティヨガ、スイミング、 英語教室、料理教室の5教室。
しかも、どれもお値段がお安い!ぜーんぶあわせて1ヶ月の習い事分くらいです。
まぁ、地域のものなので、英語教室、料理教室はレベルがみんなバラバラなんですけどね。。

中でも料理教室は毎回なにかハプニングがおきて、面白いといえば、面白いのですが、疲れるといえば疲れます。。。

次回、記事をUPする予定です。
[PR]
by green_green33 | 2006-10-18 14:36 | 日常

ついにデビュー?

近頃の私。。。
my nose is always running. なのです。。。
最初は風邪かなぁとおもっていたのですが、目もかゆい。
コンタクトもあわなくなってきたのかなぁなんて思っていたら、先日友人に

「それは秋の花粉症だ」とご指摘をうけました。

花粉症?花粉症?? 花粉症!!!


えーーーーーーーうそでしょう?
私は春先の花粉症は持っていません。
目を真っ赤にして鼻をズルズルさせている人を横目に、あ~ら可哀想にと優越感に浸っていたこの私(←ヒドイ奴)が花粉症になるなんて!!
そんなの、イヤー!

けれどこういうのってなってしまったらおしまいなんですよね?
花粉症の時期、くしゃみとともに朝起きる父よりは全然軽い症状なのですが、かなりショックです。
悲しいデビューをしてしまいました。。

初期の症状で治まる方法はないのでしょうかね。。
[PR]
by green_green33 | 2006-09-28 23:47 | 日常
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
2才4カ月
at 2012-03-09 23:20
反省
at 2012-02-22 11:15
地震のこといろいろ 2
at 2011-04-01 08:54
最近の親ばか事情
at 2010-12-22 01:43
幼稚園のこと
at 2010-12-08 01:00
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧