Lilypie Fourth Birthday tickersLilypie Second Birthday tickers
生活の記録
by green_green33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

3ヶ月目

f0058692_9464736.jpg


ムスメも3ヶ月突入しました。
3ヶ月すぎると突然手がかかるなるとききますが、本当なのかな?

ムスメの成長 ~2ヶ月~

体重 : だいたい 6㌔ 身長 :60センチの服がピッタリになった

首を頑張って持ち上げる
授乳間隔がようやく4時間ぐらいあくように
あやすと笑うようになった
泣き声がうるさく力強くなった
たまにベッドで寝てくれるようになった
ベッドメリーに反応も

哺乳瓶は相変わらずうけつけてくれない
4週目に1日だけコリックのような症状
まゆげがつながっちゃいそうでちょっと心配。。

f0058692_9533266.jpg

[PR]
by green_green33 | 2007-04-30 09:41 | musume1

ショーメ

子連れで初めて新宿に行きました!
といっても薬局で洗顔料を買って(なぜかそこの薬局以外に見かけないのです。。)、
リニューアルした高島屋をチラッとみて買えるだけのつもりだったのですが。。

通りかかった伊勢丹で、SPURXCHAUMET「愛のコトバ」展という面白そうなイベントが行われていたので、思わず見に行きました。

そこで見つけた可愛いペンダントを発見
f0058692_2033440.jpg


アクロシュ・クール (訳:ハートをつかんではなさない)というシリーズ。
記念日ごとに一つ一つ増やしていくこれくしょんだとか。
写真の右下、ゴールドのものとプラチナダイヤのものは女の子のモチーフ。
出産記念に欲しくなってしまいました。。ゴールドのほうがお手ごろだけど、欲しいのはダイヤ。
夫にお願い相談してみようかな。

とはいえ、却下されるのは目に見えているので、こんな大人の ガチャガチャ我慢します

あたったもの
f0058692_20592451.jpg


携帯がみどりなので、本当は茶色が欲しかった。。無念。
[PR]
by green_green33 | 2007-04-27 21:00 | 日常

1年たちました ②

つづきです
2006年4月20日
f0058692_1924699.jpgf0058692_19242375.jpg


















この日は私達の送別会(Liaving drink)の日でした。
日本で送別会というと、送られる側はゲスト。幹事がすべてセッティングしてくれて、
お支払いも皆さんがだしてくれるのが普通ですよね?

けれど、こちらではお店の手配から招待する方への連絡まですべて送られる側がするのです。
そして、お支払いも
まぁ日本式の食べて飲んでというのではなく、立ち飲みのドリンクパーティーなので大したお値段ではありませんが。。。

我が家は夫側、私側合同のパーティー(というのでしょうか?)にして、
ロンドンでお世話になった方できる限りに声をかけ来ていただきました。
会ったことなかった夫の会社の同僚の方にもたくさん会え、とても楽しい会になりました。
ローカルスタッフもたくさん来てくれ、ホステスとして一生懸命頑張りました。
私のインチキ英会話の集大成でもあった思い出深い会でした^^;

ドキドキのお会計も想定内範囲で済んで一安心。
写真はドリンクを行ったお店と、お店からみえるセントポールの写真です。
パーティーが終わり、このセントポールを見ながらセンチメンタルな気分に浸った我が家だったのでした。
[PR]
by green_green33 | 2007-04-27 19:25 | 日常

1年たちました 

4月26日。ちょうど1年前、短いロンドン生活を終えて日本に帰ってきました。
帰ってくるなり妊娠がわかり、あっという間に出産をむかえ、ムスメはもうすぐ3ヶ月。
怒涛の1年でした。。

帰国間際から帰国まで、懐かしさ&記録のために、記憶をほりおこして記事をUPしたいとおもいます。
どこまで私、UPさせていたんだろうとみてみると、、
最後のパリ旅行の途中で挫折しておりました(笑)

では、早速続きを。
2006年4月16日
こんなところにいっておりました
f0058692_2045552.jpg


ディズニーランド。。
30過ぎた大人二人でいってまいりました。
お天気も悪いせいか、どのアトラクションも30分くらい待てばすべてのれました。
がが、しかし、ここはヨーロッパ。
アトラクションを待つ列の並び方もぐちゃぐちゃ、乗り物には空き席もチラホラ。
学生時代東京ディズニーランドでバイト経験アリの夫からしたら目に余る惨状だったようで
なんて効率が悪いんだ~とずっとぶつぶついっておりました。
そんな統率の取れてない順番待ちに、フランス人をはじめとしたラテン系の人々がまともに
並んでいるわけもなく、横入りする輩も見受けられました。
そんないい加減な列のなか、唯一(?)秩序をもとめるQue大好きイギリス人。
あちこちで「私達がさきにならんでいるの。君も後ろに並びなさい」と注意していたのが
笑えました。



4月17日
今日はパリマレ地区を中心にのんびり散歩。
f0058692_2017427.jpg
朝食はカフェでクロックムッシューとオムレツを。
リュクサンブール公園では子供たちがポニーにのっていました。可愛い!
f0058692_20242453.jpg





                                                








最後に帰国免税のお買い物をして、ロンドンにもどりました。
2年間で一体何回パリにいったんだろう。今度ここにこられるのは何十年後になるのかな。。
f0058692_20293813.jpg

[PR]
by green_green33 | 2007-04-26 19:54 | 日常

吉田都さん

今日、NHKで英国ロイヤルバレエのプリンシパルだった吉田都さんの特集をやっていました。
この番組では、とりわけ彼女のストイックさが強調されていたと感じました。
日本人の容姿になやんだこと、ずーっとバレエ漬だった日々のこと。。
けれども、ワタクシ、なんといっても一番驚いたのは失礼ながら年齢です。
彼女、41歳なんですね。
彼女は小柄な体を生かした可憐な娘役がおおかったものですから、てっきり30代だとおもっておりました。
40過ぎたら、普通スポーツ選手は引退している年。
現役の選手って一部の野球選手とサッカーのキングカズ(笑)くらいではないでしょうか??

彼女が今なお第一線でいられるというのは、本当に自分に厳しく、またバレエを心底愛している方なのですね。
ロンドンで機会を逃してみることが出来なかった彼女の舞台を(特にジゼル!)、
いつか日本で見てみたいです。 

私も10年後も現役の女性でいられるようにならなければ^^
[PR]
by green_green33 | 2007-04-24 23:32 | 日常

ちょっとした節約

最近私はよく図書館を利用します。

これが実に良いのです。
DVDやCDもありますし、インターネットで本の予約、他からの取り寄せもできるんです。
区内の図書館にない本(新刊)もリクエストすればほぼ99%買ってくれます。

子供が出来てから本屋で中身を確認(=立ち読み(^_^;))できないので
本当に大助かりです。
ちょっと読めばよい雑誌も1号遅れですがよめますし、気に入れば買えばよいという
なんという効率の良さ!しかも、なんといっても無料というのが魅力的☆
無職の私としてはちょっとした節約です。

ちょっとお高くて買うのをためらってしまうこんな雑誌も取り扱っております。

f0058692_0231253.jpg


(ちなみに£3.4が1680円)

図書館って素晴らしい!
[PR]
by green_green33 | 2007-04-24 00:33 | 日常

当たり損

都知事選が終わったかと思ったら、今度は区議会議員選挙が始まりましたね。
区議会という限られた中での選挙だけあって、毎日あっちの小道こっちの小道、あらゆるところに選挙カーが走っています。

昨日も、車一台が通れるほどの狭い住宅街の道を歩いていたら、後ろから選挙カーがやってきました。
これはもう先に行ってもらおうと、脇によって車をやり過ごしていたら、車のなかから
「ベビーカーをお引きのお母様、ありがとうございます」などとお礼をいわれてしまいました。
そんなマイクでいわなくても、、っと思った瞬間

ガガガと音が!!
なんと、その選挙カー、私をよけようと反対側にあったガードレールを擦ってしまったのです。


一瞬、私もどうしよう、とおもったのですが、急いでいたので(←言い訳)その後の処理を見守らずにその場を立ち去ってしまいました。。

あの選挙カーどうしたんでしょう。
立場上、当て逃げ(?)するわけにもいかないですよね。
せめてお詫びに一票入れてあげようと思うのですが、なんと候補者の名前を完全に忘れてしまいました。車の色は覚えているのになー。
立候補者も車が傷ついた挙句に一票もらえないなんて、かわいそうなことをしてしまいました。。
[PR]
by green_green33 | 2007-04-20 12:29 | 日常

奥様は外国人

テレビ東京で火曜19時からやっている”奥様は外国人”という番組をご存知ですか??
もう放映済みなのですが、今週はなんと、私が勤めていた会社の先輩が出たのです。

当日、当時一緒に働いていた友人を呼びよせ、一緒に鑑賞しました。
直接の知り合いがテレビに出るということははじめてだったのですが、なぜか私まで緊張し、思わず正座でテレビをみてしまいましたー。

番組内容はブラジルの鉱山で知り合った二人の結婚までのいきさつと、現在の様子、なんと奥様は小学校のPTA会長になっているそうです!

私が先輩のお家でやったBBQに呼ばれ奥様&3人のお子様にお会いしたのははるか6年前。みーんな大きくなってハンサム&美女で驚いてしまいました。
何より奥様が元気そうでよかった!
当時、長男くんや長女ちゃんが学校にいきはじめて、知らない日本語を次々と話しだし、奥様はホームシックになってしまったといっていたからです。。

それにしても、なんで先輩こんな番組にでたんだろう?とおもったら、長男君が応募したようです。
番組内で長男君が、「お母さんが外国人の子供たちに仲間がいっぱいいるよっていいたかったから」というようなことをいっておりました(涙)
そうだよね。田舎で(都内ですが。。)長男君ももしかしたらつらい思いをしたかもしれないんだよね、とじーんとしてしまいました。

将来、こんな番組が成り立たないほど、”国際結婚”、”ハーフ” などの言葉が死語になるくらい、もっと自然に日本と外国が融合できたら良いなぁと思ってしまいました。

More 先輩
[PR]
by green_green33 | 2007-04-19 14:17 | 日常

歌を歌おう

ベビービクスに行くと、必ずみんなで歌って赤ちゃんと遊びましょう、という時間があります。
私はそれがすごく苦手。
みんなで揃ってお歌を歌うなんて、、死んでもできない!とおもうのですが、
なかにはノリノリな人もいるわけで、こういうのを恥ずかしいと思うのはハハとして失格?などとおもってしまいます。

がが、その私でも自己流の歌を歌うのは大好き。
ムスメをお風呂に入れる時の歌は、もちろん、

♪いい湯だな ア ハハン いい湯だな ア ハハン♪

ドリフ。。
私が歌っていると、ムスメもア ビバノンノと合いの手をいれてくれるような幻聴をおぼえます(笑)

実は、私、その先の歌詞をしらず、テキトーな替え歌でうたっています。
先日友人と話していて、その次の歌詞は
♪湯気が天井からポタリと落ちて つめてぇな アハハン ♪ 

だと思うと言っていました。
一体この歌って何の歌??という話になり、早速調べてみました。

これって温泉めぐりのうただったんですねー。
著作権、侵害してしまうかもしれませんが、歌詞を抜粋してのせてしまいます。

*いい湯だな ア ハハン
*いい湯だな ア ハハン 
湯気が天井から ポタリと背中に
つめてぇな ア ハハン
つめてぇな ア ハハン
ここは北国 登別の湯

*繰り返し
誰が唄うか 八木節が
いいもんだ 
いいもんだ 
ここは上州 草津の湯

*繰り返し
湯気にかすんだ 白い人影
あの娘かな
あの娘かな
ここは紀州の 白浜の湯

*繰り返し
日本人なら 浪花節でも
うなろかな
うなろかな
ここは南国 別府の湯


皆さんご存知でしたか??
ではご一緒に、 ババン ババンバンバン アビバノンノ♪
[PR]
by green_green33 | 2007-04-17 12:05 | musume1

お宮参り


f0058692_1350819.jpg
週末、ムスメの初宮参りに行ってきました。
大安ということで、結婚式も7組(!)も執り行われていました。
その合間を縫っての祈祷だったので、慌しさもあったのですが、雅楽の生演奏もあったりして結構感激しました。

私達+夫と私の両両親で参拝したのですが、四人ともとてもムスメを可愛がってくれます。
みんなに構ってもらって彼女はちょーご機嫌。


が、翌日(今日です)、、
誰も構ってくれずに彼女はすっかりご機嫌斜め。
もっと遊んでくれと訴えております。。。 
[PR]
by green_green33 | 2007-04-16 13:50 | musume1
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
2才4カ月
at 2012-03-09 23:20
反省
at 2012-02-22 11:15
地震のこといろいろ 2
at 2011-04-01 08:54
最近の親ばか事情
at 2010-12-22 01:43
幼稚園のこと
at 2010-12-08 01:00
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧