Lilypie Fourth Birthday tickersLilypie Second Birthday tickers
生活の記録
by green_green33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

8ヶ月目

9月、最後の連休に私が発熱をしてしまい、それがまんまとムスメにうつってしまいました。。
私はもうすっかりよくなったのですが、ムスメがなかなかよくなりません。。
良くなりかけたとき、外に連れ出してしまったのがいけなかったのか、風邪の症状がぬけきらないムスメ。
鼻水たらしながらも元気一杯の彼女は8ヶ月を迎えましたー

体重:はかってないので?ですが、随分とスリムになったかも。
    5ヶ月くらいのときクビ周りがキツクテ、もう着れないとおもった服が再び入るように!


・下の歯が2本はえる

・実家のソファーテーブルをつかんだことがきっかけでつかまり立ち開始。
 いちいち片手を離して振り返り立ったことを報告するのでバランスを崩しがち
  →月末にはすっかり安定。テレビ台のまわりを伝い歩き始める

・基本的にずりバイ。ハイハイは2,3歩しかできず

・私の姿がみえないと、家中探し回るように。
  大泣きしながら私を探して、一度だけふすまをこじ開けた。←火事場の馬鹿力??

・手先が器用に。本をめくったり、ティッシュの箱からティッシュをとったりもできる。
 ついでに、私のめがねを取り上げ、髪の毛を引っ張り、皮膚をつねり上げたりすることもでき  る。。。毎日やられっぱなし。。

・不満なことがあるとかなり自己主張。→我が家の”姫”状態。

・”NO!””だめ!”と大きな声をだすと、一応動きをとめてこちらを見る。注意されてるとはおもってないだろうけど、何かをかんじるのだろうか?

・記憶力がついてきたのか、人の顔、場所、を覚えてきているよう。


離乳食・睡眠

 順調だったにもかかわらず、風邪でお腹をくだし、離乳食中断中。
 睡眠リズムもくずれまくり。。夕方寝てしまい、夜は9時過ぎないと寝なくなってしまった。

こんなとこ。
とにかく元気でなによりです。
[PR]
by green_green33 | 2007-09-30 23:30

新生児を抱いてみる

少子化、といわれていますが、年齢的なものもあってか、私の周りはベビーブーム。
今日もかわいい男の子に会ってきました。

赤ちゃんにとって、7ヶ月の違いというのはこんなに違うのかー、と思うほど、生まれたての赤ちゃんは小さくて、ふにゃふにゃしておりました。

最近、ますますテキトーになってきた育児。
もうちょっとがんばろうかなぁという気分になりました。
初心わするべからず、ですね。

病院が両国だったので、ついでに国技館をみてきました。
場所中ってなんだか活気がありますね。力士の出待ちをしている人なんかもいました。まだまだ相撲も人気がありますね。
途中、支度部屋近くをとおったからでしょうか?びんづけ油の香りがしました。
いい香りなんですねー。産後すっかり髪の毛にコシがなくなったので、私も椿油、つかってみようかな。

More 週の最後に
[PR]
by green_green33 | 2007-09-21 21:07 | 日常

ダメダメな日々

今週、夫は仕事が忙しいらしく、いつも帰りは私の寝た後。
当然夕飯は外ですましてくるのですが、、
こういうとき、奥様たちは何をたべているのかしら?

料理は好きなのですが、自分ひとりのために何かを作る気分にどうしてもなれず。
授乳がはとてもお腹がすくので、すぐにつまめるお菓子をパクパク。
そしてジャンク好きな私は手軽なジャンキーものを食べて食事終了。
この3日で野菜不足か早速口内炎ができました。。


とにかくいえるのは、夕方からの生活リズムが悪いんですよね。。
今の我が家は
17時半-19時半の間に、 ムスメご飯2回目・お風呂・寝かしつけ

という私にとって怒涛のスケジュール。
で、そのまま私一緒にねてしまうんですよ。。

結局21時近くにお腹がすいて起き、結局手軽な電子レンジ食品。。(ちなみに今日は肉まん)
しっかり食べないから腹持ちもわるく、夫を待ちつつダラダラお菓子をたべてしまいます。

気のせいかこの1週間で太ったかも。。

一番良いのは夫が早く帰ってきてくれることなんですけど、、
とりあえず、自分のため(=ムスメのドリンクのため)に少しは何かしないとなー。
[PR]
by green_green33 | 2007-09-20 22:39 | 日常

ママでも金!

一部の友人はご存知とはおもいますが、
ワタクシ、自称yawaraウォッチャー。
彼女のことを追いかけて何年になるでしょう。
柔道着から”可愛い”私服に着替えた彼女をみてハッとし、ブルガリ&金メダルにこだわった結婚式ももちろん拝見。子供の名前も彼女にあやかって、夫と私の名前をくっつけたものにしました(笑)

突っ込みどころの満載の彼女。
しっかし本当に有言実行なんですね。

この前の日本選手権では授乳しながら復帰戦で準優勝。
それでも今回の世界選手権代表に選ばれて、プレッシャーもあったでしょうが、しっかり答えをだせる。
今回は髪型うんぬんの話はさておき、
本当に素晴らしい、の一言です。

スポーツ選手こそ、運と実力の世界。両方揃ってないとけして一流にはなれません。
こうして結果を残せる彼女。本当にスターなのかもしれません。

特に日本のアスリートの世界では女子選手は子作りどころか、結婚=引退な風潮がありますよね。けれど、マラソンの土佐選手も世界陸上で銀メダル。
既婚、子持ちのアスリートがもっと登場&活躍すると良いなーと思います。

ところで、、
今朝のワイドショーでは、彼女が独自に編み出した子供と一緒にやるトレーニング方法などをやっていたそうですが、見たかったー。誰かビデオ録画してませんか?(←本気^^;)

それから、
我が家では同じく柔道でアテネオリンピックで金メダルをとった塚田選手(女性。女性+72k)にも注目してるんです。
金メダルを取ったときのコメントが初々しくて。
その当時、さ○まのオリンピック番組に柔道のメダリストがゲスト出演するコーナーがあったのですが、塚田選手は恥ずかしいから、とう理由で辞退。
それが今ではダ○ンタ○ンのはまちゃんのトーク番組に出演してました。。
金メダルという実力が自信をつけさせたのでしょうか(笑)
可愛い人なので、皆様スポーツ番組でみかけたら注目してくださいね!

More いまは亡き
[PR]
by green_green33 | 2007-09-19 00:23 | 日常

つれづれ。

ヨガやベビーマッサージの教室を通して、いろんな方と顔見知りになることができました。
ママさんたちは育休のママが多数はで専業主婦はかなり少数派。都心ということもあるでしょうが、ちょっと驚きました。
そして、育休ママのパワーはすごいなぁとおもうこともしばしば。
自分の世界をいろいろ持っている人はやっぱり違いますね。

以下はちょっとした私の独り言。

More 
[PR]
by green_green33 | 2007-09-14 22:38 | 日常

7ヶ月になりました

1ヶ月はあっというま!
ムスメはもうすぐ8ヶ月。今頃7ヶ月メモです(^^;)
f0058692_21454237.jpg


  ↑ 後ろ姿で失礼します
身長 64センチ
体重 8キロチョット

食事 9時と17時半の2回
睡眠 夜は19時半から20時の間に就寝、7時から7時半の間に起床
     夜中の授乳は相変わらずおおいものの、とりあえず寝ていてくれるのでやめられず。

リモコン、コード、タグ命、人のあしの指、命。舐めたおします。

移動はずりバイ。どこにでもいきます。
目を離すといつの間にか行方不明に。
たいてい、椅子やテーブルの下におり、私の代わりに床をお掃除してくれます。。。

後追いが少し始まった模様。夫に抱かれていても、私の居場所チェックはかかしておりません

不満があると犬のようにうなりますが、笑顔も多く、親ばかになりそうです。

More 
[PR]
by green_green33 | 2007-09-10 14:02 | musume1

下記↓

記事修正加筆しました
↓ ↓ ↓
[PR]
by green_green33 | 2007-09-10 13:59 | ご挨拶.お知らせ

20年来

8月25日
中学時代仲良かった8人(+子供3人)が、我が家に勢ぞろいしましたー。
8人そろったのって何年ぶりでしょう??
中学時代ってまだ、自分の価値観が確定してない時期。高校、大学の友達が比較的みんな同じような道をすすむのに対して、中学の8人ってみんなバラバラで、しかもみんな優秀なので、たまにしかあわない分とっても刺激があります。

今回も半年の留学から帰ってきた友人の帰国おめでとうという主旨(一応)で集まりました。
友人、既婚なんですよー。
30代すぎて、結婚してっていうと、自分の可能性っていうのを試せなくなるものですが、その殻を破った彼女はすごいな、って思いました。

More 話はさかのぼって中学時代
[PR]
by green_green33 | 2007-09-08 22:54 | 来客

夏休み・5

8月24日金曜日
ゴルフの打ちっぱなしにいってきました。
レッスンプロの教え通り”1,2,3,4,5”とつぶやいてきましたー。
結構いいかんじ。
夫がドライバーを買ってくれるというので早く手に入れてコースに出たい!

練習場は3階まであるのですが、平日のお昼だというのに、1階打席は満員。
結構みんな暇なんだなーなんて思ってしまいました。あはは。


打ちっぱなしの後は、そのまま錦糸町の赤ちゃん本舗へ。
本当はムスメがずりバイをしだしたので台所にとりつけるゲートを買いにいったのですが、平日にもかかわらず(だからこそ?)こちらも込んでいて、疲れてしまい、思考能力もなくなったので買うのはやめてきました。
ただ、ムスメが半年を過ぎたのでいつ発熱しても良いようにわきの下を冷やすアイスノンだけ買ってかえりました。

結局これで今年の我が家の夏休みはおしまい。
まぁ、ゼロ歳児をつれて旅行にいっても疲れるだけかもしれなかったので、仕方ありません。
いつかの旅行できるときまで貯金しときます。
来年はグアムくらいいけるかなー?
[PR]
by green_green33 | 2007-09-08 22:16 | 日常

夏休み ・4

8月23日木曜日
お台場に行きましたー。
お台場の夏休み=フジテレビの冒険王ってことで、とにかく子供がすごいたくさん!
むかーしお台場で働いてたころは、この時期、ランチ時に目当てのレストランが満員ではいれなかったり通勤電車がこんだりして文句タラタラだったにもかかわらず、もはや私も同罪。。


さてさて、
お台場では砂浜にいって海とムスメを初対面させ、あとはショッピングモールをふらふらうろつき、ムスメの服を数点買った後夕飯を食べて帰ってきただけなのですが、ちょっと驚いたことが。

それは国際色が豊かなこと!
昨日いったミッドタウンは想像できますが、お台場がこんなにだったとはしりませんでした。

トイザラスではインド人ファミリーが知育玩具を選んでいたのに遭遇。
今、注目のインド式教育。ファミリーがなにを買うか興味津々でのぞいてたのですが^^;
迷っているのかなかなか決まらず、、結局なにを買ったかわからずじまいでした。
残念!

More 職場の方々へ
[PR]
by green_green33 | 2007-09-03 10:19 | 日常
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
2才4カ月
at 2012-03-09 23:20
反省
at 2012-02-22 11:15
地震のこといろいろ 2
at 2011-04-01 08:54
最近の親ばか事情
at 2010-12-22 01:43
幼稚園のこと
at 2010-12-08 01:00
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧