Lilypie Fourth Birthday tickersLilypie Second Birthday tickers
生活の記録
by green_green33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

10か月

今年の夏はなんでこんなに暑いんだ!
我が家は朝の3時間ほどを除いてほとんどクーラーつけっぱなし。。
我が家の最近のリズム
7-8 起床 (たいてい夫が姉がおきる。。)
    朝食
    掃除
10~  シャーワー 
    ムスメ2はたいていここでトイレ

18-19 夕飯
19-20 お風呂
20-21 姉寝る
22-23 妹 寝る

でしょうか。
ムスメはここ2,3日、夜も数回の授乳ですんでいますが、先週までは何回も起されてつらかった。。

最近の様子

○離乳食 
ごはん系をくちから一度だして手でこねる。。やめてくれー!
デラウェアをよく食べる
ストローマグも使えるように。ただし水筒の半分くらいを一気に飲んで、吐く。。
割と気にせずなんでもあげてしまうが、まぁそれなりにたべるかな。

○ことば
ば!ば! とよく言う。姉がばーばっていえるねぇなんて感心してる。
私たちが顔をくしゃっとして笑うので、よく真似してそういう表情をする。
名前を呼ぶと振り返る。
私が「何食べたの!出しなさい!」と怒ると、とりあえず口から物を出す、
ということは結構いろんな言葉を理解してるのかな。

○運動
つかまり立ちからつかまり歩きに。
つかまるところも、ふすまをに手をついたりしてどこでも立てるようになる。
歩きもなかなか。車を押しながら歩くという技も。あんまりハイハイをしなくなっ     てしまって、ちょっと残念。ハイハイは脳にも体にもいいというのに。。
立った時、片手を離して、親を見ることがおおい。わたしすごいでしょ、といって     ほしいのかな。
お座りの安定感がない。というかお座りできないと思われる。。
四つん這いハイハイもやろうとするのだけど、一歩が出ずに、四つん這いの姿勢か     ら体を数回揺らしてズリバイに。。


○他
とにかく、めげずに姉およびその友達についてきます。がんばってるー。
ゆりを呼ぶには、姉も私も別の部屋に行くのが一番。必ず後を追いかけます。
アンパンマンきくとのりのりになるのは相変わらず。
物をなめるのも、以前より減ったかな。今は棚から物を落とす、引き出しから取り     出して落とす大ブーム。本とか洋服とか、静かだなーと思うとやっている。

顔や頭が大きいのは姉と変わらないけれど、体が幾分細い気がする。。姉がまるっ     きり入らなかった洋服がきれたりもする。 このまま細くいてー! 

眠い時のカナキリ泣き声は相変わらずキツイ。。     
[PR]
# by green_green33 | 2010-09-03 00:10 | musume2

9カ月

あっという間に9カ月。
先月の記事をみてると、離乳食、全然あげてなかったんだなぁ。
今じゃ、普通に3回食べてます。よく食べる

*睡眠
暑いせいか夜中によく起きる。
夜は21時から22時の間に本寝。
朝は7時前後に起きる場合は10時前後に昼寝
昼過ぎに2回目の昼寝
夕方に3回目

朝8時過ぎの場合は昼に1回夕方1回かな。

*離乳食
ご飯をミキサーにかけたものをあげている。
レトルト物(素材以外の)を好まないようだ。なんでだろ。味が薄いのかなぁ。
(もうお味噌汁とかそのままあげているので)
食事のせいか、もう便が固まっていておどろき。
泣きだしたらおせんべいをあげるとすぐ泣きやむ。食べることが好きみたい。

ストローはまだつかえず。コップからはこぼしながらもよく飲む。


*はいはい
相変わらずホフク全身ではあるが、一瞬四つん這いにもなる。
つかまり立ち大ブーム。
  なのはいいけど、動けなくなったり崩れたりして10分に1度泣いてる感じ。。いい加減にして。
お座りは一瞬できるくらい。
便は立ってするように。

*アンパンマンのテーマソングにあわせて、足をふる。
*お姉ちゃんたちがわらっていると、自分も一生懸命わらっている。
*後追いすることがある。とくにお外だと私が見えなくなると、なくことも
 はいはいで姉や私のところ、どこまででも必死で追いかけてくるの。かわいい。
*なめるかじるブームはさらに絶好調。絶対危険なものを置かなくはなったけど、かごやござもぶんかいしてたべている。。。

*泣くときキィーと高周波でなかれるのは参る。。
*ナッピーに興味津津。自分のもはがしちゃうし、姉が履いているのもはがしてなめなめ。

こんなところかなぁ。

よく泣いて動いて元気です。
[PR]
# by green_green33 | 2010-07-28 20:41 | musume2

8か月

早いもので、下の子も8カ月になりました。
髪の毛はふわふわ&額がM字はげみたいなかんじで、ビミョーな髪型です。。

*睡眠
 夜10時くらいに寝る 夜中は2,3回おきる
 朝は8時くらいに起床
 お昼寝は10時にすこし、 後はお昼 と夕方の3回
*離乳食
 全然進んでおりません。親の手抜き。本人はたべたいのかもしれない。
 がんばらねば。。ごめんね。

*歯が下2本1週間前から生え出してきました
 口がムズムズするみたいで、気づくと物をかんでます。

*ほふく前進でどこまでもいけるようになりました。前みたいに寝返りと併用しなくても、腕だけで ガンガンいけます。

*新聞のガサガサいう音が大好き。聞きつけると一目散にやってきます。 あと、リモコンも。

*相変わらず人見知りはあまりせずにっこり笑えるよい子です。
 ただ、お医者様の顔はもうわかるようで、診察室に入るなり号泣です。


*おねえちゃんが一生懸命可愛がっているのに我関せず(当たり前だけど)でも、その姿がとってもかわいい。


こんなとこかな?ほんとうに可愛いくて良い子に育ってくれてます。ありがとう。
[PR]
# by green_green33 | 2010-06-28 12:47 | musume2

3才4カ月 Nappy卒業?!

寝る前だけおむつをしているムスメ。
2日前から、いきなり、「おねえちゃんだから夜ナッピーしない」発言!
初日は心配でシートをひいたのですが、やっぱりシートはパンパン。トイレしてるんじゃん、とおもっていましたが、2日目はシートも引かない、とのこと。。
不安ながらも何もせずねたところ、、明け方にトイレに自ら起きました!

これは信じちゃっていいのかしら?
おむつ完全に卒業宣言!でよいのかな。。


しかし、明け方5時から起きていられるのも、困りもの、、



その後

More 
[PR]
# by green_green33 | 2010-06-22 07:57 | musume1

うーん

週末、金、土、日 と夜に熱を出していたムスメ。
月曜にからきちんと幼稚園にいっているが、やっぱり疲れているみたいで、帰ってくると、グズグズ。

こっちもイライラしてまた、二人の関係が悪化。。
私もすぐに声をあらげてしまって、本当によくないな。。

子育てブログとか読んでいると、みなさん上手におうちで遊んでいるみたい。
私は家で遊ぶということ自体がストレス(娘も?)すぐに叱ってしまう。
本当にだめだわ。。

昨日も夜、反省して、寝る前に優しく接していたのに、寝室にペットボトルをもちこんでふとんに水をこぼすという事態に激怒。
いやになる。。

ここのところ、急に暑くなったし、うちの中が汚くてイライラしてるのもあるかも。。
午前中、お掃除がんばって、今日は帰ってきたら、やさしくしよ。
[PR]
# by green_green33 | 2010-06-17 09:39 | musume1

創世記第1章31節

見よ、それは極めて良かった。

娘が最近口にしている聖書の一説。
何言っているんだろう、と思って調べてみたら、聖書のことば、章数、一語一句間違えていませんでした。

早期教育ってすごいわー。
[PR]
# by green_green33 | 2010-05-29 13:39 | musume1

よくうごく

次女がほんとうによく動くようになった。
手で広告や、ティッシュをつかんでは、くしゃくしゃにしたり、割いてみたりと手も器用に。
なんでも手を伸ばそうとするから、食卓では気をつけないと。

ほっておいてしまうせいもあって、泣くと激しい。
高周波でキーキーとなくから、勘弁してほしい。。。


今日はテレビの下のDVDを取ろうとして、ガラスに阻まれギャン泣き。かわいい。。
[PR]
# by green_green33 | 2010-05-20 12:56 | musume2

転がるムスメ2

寝返りを完全にマスターしたのか、気づくと、部屋の隅に行っています。
ころころころころ、ああ、かわいい。

動き出すと、赤ちゃんをもうすぐ卒業するのかもしれない、、と気づきます。

新生児の時にあんまり写真を撮ってないことが、心残り。

いつまでもかわいくいてね。
[PR]
# by green_green33 | 2010-05-10 12:42 | musume2

6か月

ゆりも生後6カ月を迎えました。
一応、5月の1日をもって離乳食をはじめてみました。

それ以外の記録

泣き声がより大きくというかすごくうるさい。。どちらかというとキーキーと泣くかんじ。。
相変わらず基本的には泣かないけど、一回泣きだすとけっこう、しぶといかも。。

それに合わせて、夜もちまちま起きるようになった気がする。
9-10時には寝てくれるけど、明け方くらいから2,3回起きるかなー。


そんなわけで、母乳を飲みまくり、かなり最近重いかも。
測定に行かねば。

寝返りも徐々にできるように。音がするものに反応して、つかもうとしてます。チラシをつかんでガサガサするのが好き。

足の力も出てきました。
バギーに座っているときに、毛布を掛けておくと、必ず落ちてる!
ハイローチェアに寝ているときは片足を上げて、淵をバンバン叩くのがお気に入りのよう。

お風呂に入ると、湯船の栓の鎖にちょーご執心。どこに移しても、体をひねり、手を伸ばして、鎖を握っています。

おねえちゃんにたくさんキスされても、黙ってたえてます(笑)


よだれの量が多い!
ビブも2,3回変えないとだめな時も。外出すると帰るの忘れてしまうんだけどね。



そんなわけですくすくそだってます!
[PR]
# by green_green33 | 2010-05-03 23:24 | musume2

トイレトレ2

ムスメのトイレトレ。
1から1カ月、ほぼ終了になりそうです。(ただし夜はおむつ)
失敗することもほとんどなくなりましたー。
今のブームは和式。
和式をみると洋式があっても和式に入りたがり、なだめるのが一苦労。

今後の課題は
パンツ、ズボンを途中までおろしたままできること(うちではたいてい全部ぬいでしまう)
便座の乗り降りを自分一人でできるようになること

でしょうか。。

しかし、出先でいつもトイレの心配をすることになったのは、、良いことなのか悪いことなのか。。
[PR]
# by green_green33 | 2010-03-19 21:42 | musume1
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
2才4カ月
at 2012-03-09 23:20
反省
at 2012-02-22 11:15
地震のこといろいろ 2
at 2011-04-01 08:54
最近の親ばか事情
at 2010-12-22 01:43
幼稚園のこと
at 2010-12-08 01:00
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧