Lilypie Fourth Birthday tickersLilypie Second Birthday tickers
生活の記録
by green_green33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

トイレトレ1

長女のトイレトレ。
3歳になったらすぐ取れる、というのは我が家にとっては神話にしかすぎなかったけど、ここのとこ、かなり順調な様子をみせています。

ふりかえれば、、
2歳半をすぎて、周りの子が次々と外れだし、はずれなくても大だけはトイレという子も。
長女はどれもできずに、本当によく怒ってしまいました。。

強制的に布パンにすればよい!とおもってしたものの、パンツの上から大をされた時には本当に我を忘れて怒ってしまいました。。
がしかし、それが功を奏したのか?それ以降はトイレで済ますように。

のこるは小だけでした。。
1月にはいってからは「トイレにいく」と「出る」感覚がつかめないのか、トイレと言った後に間に合わずに漏らしてしまうこと多々。
もうあきらめてしまった最近、妙に上手にできるようになりました。(ただしまだおむつ)

これを信用して布パンにしていいのやら。。

まよいます。
[PR]
# by green_green33 | 2010-02-22 21:40 | musume1

成長

寝てばかりだった次女も、昼間気がづくとおめめパッチリ起きている時間が増えてきた。
目は開いていても基本的に静かだが。。。

家族が話かけるとにっこりするし、抱いてもらうのがわかるのか、寝ているところを覗き込むともうにっこにこ。本当に可愛いです。

姉やそのともだちにいいように振り回されている次女。どんな子になるかな。。
[PR]
# by green_green33 | 2010-02-22 21:35 | musume1

幼稚園

ムスメもいよいよ4月から幼稚園。
体験保育にいってきましたー。

最初同じマンションから何人かと一緒に見学にいったものだから、ムスメはみんな一緒に行けるものだと信じてました。。
実際には行くのは彼女一人。。親としてはモーレツに心配です。

しかし、まだ3歳。つらくて悲しいとおもっても、そんなにこの先の人生に影響しないかな?
とはいえ、なじんでくれるかしんぱいだわー。
[PR]
# by green_green33 | 2010-02-18 22:45 | musume1

フレッシュ!プリキュア

ムスメはお友達の影響をうけて、プリキュアにはまりだしましたー。
なのに、残念、ちょうど先週からプリキュアのキャラが変わってしまいました。
(知らなかったのですが、今って1年で男女戦隊もののキャラがかわるんですねー。商売上手。。)

しかし、ムスメはストーリーが追えるほど大人じゃないのでわけがわからず、旧バージョンを一生懸命YOUTUBE で見ています。

今日はその中の一つのキャラクターをお絵かきしたのですが、
ちょっと親的にかなりびっくり。

髪型のみきちんと本物ドオリに書かれていたのです!
おどろいたー。
成長の証とおもって写真をとっておきました。(画素の関係でUPできず涙)
[PR]
# by green_green33 | 2010-02-12 23:55 | musume1

薬の飲み方

少し前からムスメが薬を飲むのをすごーく嫌がるようになりました。
もともと、シロップはだめだったのですが、粉末をアイスに混ぜればなんとかのんでくれました。

ところが、
去年の暮れから頻繁に風邪をひき薬を飲む機会が増えたせいか、ある日を境になにをやってもだめになりました。
薬剤師さんから「薬に混ぜると子供が好きなもの一覧」をもらって試行錯誤してもだめ。
口に入れたものを吐き出すことを覚えた(いままでしなかったのです)ムスメに全部はきだされてしまいました。

今回、寒風のなか、お宮参りに付き合わされた(?)ムスメが風邪をひき、どうしても薬を飲ませなければいけない状況になり、、

なんと、夫が、今ムスメの大ブームの梅干しに和えてみたところ、、なんといけました!
そして、きのうから、これまた彼女の大好きな醤油にまぜたら、「おいしい」といいだしました!!

びっくり!
塩分のとりすぎや、醤油を一気飲みしたら死ぬという噂が気になるところですが、とりあえず、しばらくこの方法でいかせます。
[PR]
# by green_green33 | 2010-02-09 09:15 | musume1

今日もまた

夕べも夜中3時くらいにムスメの夜泣きで起こされました。。
妹ができて、私もイライラして、いろんなフラストレーションが夜にでてしまうのでしょうか。。
今朝、おきて、今日こそは怒らないぞときめても、もう散々でした。。

お昼くらいまではなんとかなっていたんだけどな。やっぱりおもらしをされてから、私のイライラにスイッチが入ってしまいました。
ナッピーで良いと言っているのにパンツにする、と主張するからなのですが、、
彼女もいろんなジレンマ?を抱えてるのでしょうね。

ムスメが甘えてきても、なかなか上手に受け止められず、お互いストレス溜まりまくりました。私はムスメが寝た後にチョコレートの過食に走るという毎日お決まりのパターン。
今晩もムスメは泣いて起きてくるんだろうな。

この、悪のスパイラルをとめたいです。。
明日こそは寛容な母親になりたいものです。
[PR]
# by green_green33 | 2010-02-03 22:24

すっかり忘れていました

ブログの存在。
ムスメも3歳なり、余裕がでたところで思い出しました。。

1歳まではかろうじてかいていたんですね。
では、3歳のムスメ

身長 88.9センチ (90センチの壁は越えられず)
体重 16.2キロ  (。。。。健康ってことで)

好きなこと  お友達と遊ぶこと
嫌いなこと  薬を飲むこと

トイレトレは一進一退。私もイライラしてしまうのであまりやらないことに最近きめました。
それでも、今日はパンツででかけると言いだし、実際外ではおもらししませんでした。

誕生日にアンパンマンパン焼きとプリンセスのリュックをもらって大喜び。
パンのほうはイーストからつくるので、時間と手間がかかり、親はぐったりです。。

言い間違えること 風船→ ぷーせん
         フォーク → ポーク
         おくすり → おすくり

最近の名言 ① ム  :お空に電車があるよ。
        私  :どういう意味?
        ム  :線路線路になってるの。 (雲が線路に見えたらしい)
      ② ム  :お水がほしい
        私  :もう寝ちゃって真っ暗でしょ、もっと早く言わなきゃダメ!
        ム :お水がほしい! (ただの早口)


ムスメ、とてもかわいいです。
でも、私も沸点がひくくなっているし、彼女も妹ができていっぱいがまんしているんでしょうね、我慢がきかず、声を荒げることがしょっちゅう。毎回反省するんだけどな。。
 
今日はここまで
[PR]
# by green_green33 | 2010-02-02 21:41 | musume1

ムスメ1歳

30日をもって、ムスメは1歳になりましたー。

記録

睡眠 20-21時の間に寝て、5-6時台に一度起き、授乳。そのご8-9時に起床
食事 3回食 
     最近はスプーンであげても拒否するように。スプーンを左手に持ち、右手で食べるのが
     得意のスタイル。おかげで食後はよごれまくり
     好きな食べ物  チーズ パスタ等麺類 にんじん バナナ
     嫌いな食べ物  ブロッコリー ただの白米 ヨーグルト

お気に入り しまじろう 手押し車 ♪jむすんでひらいて♪(実演つき)
いやなこと 出先でベビーカーにのること(あいかわらず超エビッている)

つかまり立ちは早くから始めたムスメ。けれどずーっと歩きはしないので、お誕生日前に歩くのはあきらめてました。。がが、突然、前日の29日の夕方6時半に歩きだしたのです!!
夫にの粘り強さで1時間ほど練習した揚句、13歩くらいあるけるようになったのです。ちょっとすごい(親ばか)
今日も夫の両親に買ってもらった手押し車であちこちあるいています。
相変わらずお友達のおもちゃを取り上げたり、両手にものをもっていないときがすまないところもあるが、人見知りもせず、託児に預けても安心な1歳。たくましい子にそだってくれそうです。
  
f0058692_0492213.jpg


More お誕生会
[PR]
# by green_green33 | 2008-01-30 00:49 | musume1

ウェア アー ユー カム フロム?

私の住んでいるところはとっても外国人の方が多く住んでいます。
児童館や保健所、体操教室等でたくさんのハーフ(今はダブルとかっていうんでしたっけ?)の子や外国国籍の方にお会いします。

でで、私、一目(一耳)でこれはネイティブ顔(語)じゃないなーとおもっても、どこ出身ですか?ときけないんですよねー。
自分が外国人であったときは、話のきっかけに片っ端からきいてたんですが(笑)

母親はあちこちで聞かれて答えるのがいやになってないかな?とか、いろいろ考えすぎてしまうんです。

もっとさらっと聞けたらよいのに~と思う今日この頃です。
[PR]
# by green_green33 | 2008-01-24 21:29 | 日常

。。。あけましておめでとうございます

ほんとうに、いまさらですね。。

この停滞の理由なのですが、

いいわけ その1
実は、年末にPCが故障してしまったのです。
修理に出したら修理代がなんと7万円(!)といわれびっくり。
結局、いろんな割引を駆使して新しいものを4万円で買いました。
(物を大切に使いたいという気持ちを萎えさせる価格設定ですよね。。)
ついでに写真のプリンターを購入したり、デジカメを新しくしたりと結婚式の準備等で4年前にそろえたものを一新。技術の進歩におどろいております。

そして新しいデジカメでとった写真をブログにUPしたい!という意気込みのまま、今にいたっております

いいわけ その2
って、おもにこれが理由。
PCを買ったポイントで、Wiiを購入!
いまさらFitではなくSPORTなんですが、これにはまりまくっております。
時間があけば、即座にWii.
こないだは、ついに娘の頭をコントローラーで叩いてしまいました。。(大反省)

そんなこんなですっかりご無沙汰してしまいました。。

そんな中。
ちょっとこのブログをMIXIに移転させようかと思っています。
もともとお友達しかみてないこのブログ。娘や私の写真を載せようかと思ってはみたものの、やっぱり躊躇してしまいます。
友人もけっこうMIXIで日記をかいていたりするので、私もうつろうかなーと。

きりのよい、2月1日からMIXIに移ろうと思っております。
また新しい連絡先は連絡しますねー。
あと1週間ちょっと、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by green_green33 | 2008-01-22 23:00 | ご挨拶.お知らせ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
2才4カ月
at 2012-03-09 23:20
反省
at 2012-02-22 11:15
地震のこといろいろ 2
at 2011-04-01 08:54
最近の親ばか事情
at 2010-12-22 01:43
幼稚園のこと
at 2010-12-08 01:00
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧