Lilypie Fourth Birthday tickersLilypie Second Birthday tickers
生活の記録
by green_green33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

11か月

11か月のムスメの記録

身長 70弱
体重 9キロくらい   

     ↑ どんどん適当になっていく私

食事 3回食

   手づかみ食べ大大ブーム。片手に何かをもっていないとスプーンで食事をあげられない。
   好きな食べ物は プロセスチーズ。 私はキライなんだけどなー。そんなおいしいかなぁ
   あいかわらず果物はあまり好きではないみたい。酸っぱさがだめなのかな?

睡眠 8-9時 起床
    20-21時 睡眠

    良いペース。夜3時間ごとに目をさましていたので、今月夜断乳を決行。
    最初の2,3日泣かれたが成功。夜中に一度めを覚ますこともあるが、一度ねたらたいて    い明け方まで寝てくれるようになった。親は大助かり。

もうそろそろ歩きだすかとおもったけれど、結局あるきませんでした。
伝い歩きは大好きだけど、どうやら自力で立って一歩を踏みこむ気持ちがないようです。
私がヨガやエアロビをやっている間の託児もすっかりご機嫌で、そこのところは親孝行な娘です。
[PR]
# by green_green33 | 2007-12-30 21:30 | musume1

レーシック (視力矯正手術) 

最近の私。
レーシックをやるかどうしようかずーっと悩んでおります。。

友人知人が数名経験し、確実によくなったという話をきいて、近視暦25年の私としてはココロが揺らいでおります。。
けれど、角膜をレーザーで削ってしまうんだよなぁ、失敗したらどうしよう、と悩む日々。

悩んでいるなら、まずは検診!ということで、先日、レーシックをやっている都内の超高級(笑)病院にいってまいりました。

ドキドキの検診、の前に私は病院の雰囲気にびっくり!
だって、そこはもはや病院ではなく、ホテルだったのですから!!

まず、椅子がちがうんですよ、椅子が。
いわゆる病院にありがちな長椅子は見当たらず、みんなフカフカと気持ちの良い肘かけ付ソファー。
まっている患者さんも、一応マスクはしているものの、場所柄か男性はスーツが多いし、女性も小奇麗。
子供にいたってはこれからお受験ですか?というような両家の子女風ファッション。

ジーンズにムスメのよだれと鼻水が染み付いたセーターを着た私と、女の子なのにラガーシャツなんか着てきてしまった娘は明らかにヨソモノ感たっぷり。唯一の救い(?)は仕事帰りでスーツ姿の夫でしょうか。

話がそれましたが、とにかく、気を取り直して眼科へGo!

眼科はいたって普通(当たり前ですね。しかしおいてある女性雑誌はPrecious と婦人画報。間違っても女性○○とかではナイ)で淡々と検査が終了。
結果は度がキツイものの角膜自体は厚いのでレーシックには向いてるとのこと。
とりあえず第一関門クリアでした。

問題は費用面。両目で約50万弱とのこと。
夫は50万で目が治るなら安いじゃないかといってくれるし、実家の母も彼女自身目で苦労しているので手術費用をだしてくれると言ってくれているのですが、、無職の私としては肩身が狭いのですよね。。
人生トータルコンタクト代を考えたらお安いのでしょうが、なんか一度に50万といわれるとビビッてしまう貧乏性な私。

なぜって、友人はあるクリニックで15万で手術をしたんですよ!
うーん。その35万の差は一体なんなんでしょ。安心、保障面なのかなぁ。

どなたかその中間料金でレーシックをした方はいないでしょうか??

More 検査後
[PR]
# by green_green33 | 2007-12-19 23:13 | 日常

お友達大好き☆ 小話^^;

ワタシ的におもしろかったのですが、
”おでんくん”とあだ名されたムスメ。
今の好物は、はんぺん。 一口あげるともっともっとと催促がきます。
はんぺんとおでんはお友達だもんね~とかわいくおもってしまいました。

おしまい
・・・くだらなくてすみません。
[PR]
# by green_green33 | 2007-12-08 21:43 | musume1

10ヶ月目

もう、10ヶ月かー。早い早い
身長 67センチ
体重 9095㌔  ややチビデブ。。。

睡眠
 20時ごろ就寝 0時、5時だいに目を覚ます。8時起床
 昼寝は午前、午後1回ずつ30分程度

食事
 好き嫌いなくよくたべる。本人的に暇だとずーっと食べ物を要求し続ける。
 手づかみ食べ、大ブーム。

出来るようになったこと
 拍手、バイバイ(調子にのってきたときだけ)
 3秒間ほど手放しで立つことも
 手が届くものはすべて床に落とす。
 犬のように口だけで物をくわえて私に見せてくれる。
 ベビーカーにのるときのえびぞりはさらに激しさをます。
 落ちてるものをひろって食べようとする
 音楽にあわせて体を揺らす。
 しまじろうのビデオおみせたらかなりの食いつき。(1月からしまじろうをやることに)
 ナンゴ→マンマ くらい。
 ふすまの開け閉めは完全にマスター。1ミリの隙間があれば難なく開けることが可能。
 日課にしていた、テレビ台の開け閉めに急に興味を失う。何故?

夜寝てくれるかわりに、昼はとことん遊ばないといけなくなった。。
最近は親が疲れ気味。。来月くらいには歩いちゃったりするのでしょうか。
嬉しいけど、、ますます目がはなせなくなりそうです。
[PR]
# by green_green33 | 2007-11-30 20:56 | musume1

発見!

もう、数週間前の話になりますが、、
物産展好きの我が家は伊勢丹のフランス展にいきました。
規模も小さく、そんなに見るものもないなぁなんてブラブラしてたところ、、

ずーっと探していたものを発見できたのです!

それは、これ
f0058692_2210321.jpg


ソワジック(soizick) というところの陶器。

前に、メーカー名もしらずにベルサイユで、カフェオレボウルを1つだけかったのです。
その後、ハロッズにおいてあるのをみかけたのですが、そのままになってしまっておりました。
もうちょっとそろえたい、とおもったものの、そのカフェオレボウルにはブランド名もはいっておらず、手がかりゼロだったんですよねー。

なので、伊勢丹で発見できたのはうれしかったです!
がが、どれを買おうかな、と思った矢先、、

「僕、こういうの趣味じゃない」 
と言い出す人物が。

品物も、ユーロ高が影響してか、どれも良いお値段でスポンサーの意向を無視できず、とりあえず今回は見送り。

まぁ確かに個性が強いので、じっくり選ぶことが肝心かも。
銀座でもかえるそうなので、ある日突然揃える予定にします☆
[PR]
# by green_green33 | 2007-11-26 22:11 | 日常

かわいい、、よね?

知り合いになったママ友(この表現きらいなんだけど、ほかに言葉がみつからない)から
うちのムスメがあるキャラクターにそっくりだといわれました。
それを聞いたほかの友も納得していたのですが、わたしはそのキャラクターを知らず”??”

うちにかえってから、早速調べました!
キャラの名前からある程度は予想していましが、、、







これです。
f0058692_21223170.gif


おでんって、、、。
特に口元がそっくりとのこと。
確かに可愛いと思えば思えなくもありませんが、、
一応ヒトの子なんだけど、おでんでよいの??大体オトコの子じゃん、これ。
という疑問フツフツ。まぁ性格はよさそうだけど。
なーんてじっくり見ていたら、、ムスメの顔とダブってしまった。ヤバイ、似てます。。

ゼロ歳児にしておでんという名前を貰ってしまったムスメ。ああ、不憫。
(そもそも、わたしもムスメをおにぎりみたいで可愛いなーなんていっておりますが。。)

今後の人生、美人でなくても、なんとか明るく生きて欲しいとおもう母なのでした。
[PR]
# by green_green33 | 2007-11-22 21:22 | musume1

誕生日

先週の13日は誕生日でした。
特別なことは何もしなかったのですが、夫が初めてお花を買ってきてくれました。
うれしーーって私が買うように指示したんですけどね。

若い頃は、彼にお花を貰っても、だったらその分モノにしてくれ!と思っていた強欲(?)な私も、
年とともにお花を頂くのがとても嬉しくなりました。

もらってから1週間たった花たちも、まだ元気に咲いております。
生花があると、家の中が文字通り華やぎますね。私も家をきれいにしようとおもえます(笑)
いまのシーズン、あと1週間は楽しめそうです。

お花の写真は、、そのうちUPします。
[PR]
# by green_green33 | 2007-11-21 21:09 | 日常

☆はいくつ?

昨日、ミシュランン東京版の内容が発表されましたね。
蓋を開けてみたら、東京だけで3つ星が8件!星を貰ったレストランの合計が150店!!

なんか、、

多すぎやしませんか??

というのが私達夫婦の正直な感想。
まさか、水がただ!でポイントがあがっているわけではないね(笑)

夫はこれから、中国、韓国等アジアに進出するためのご祝儀的なものがあるんじゃないかと分析しておりました。
日本食ブームもあるでしょうしね。

それにしても、お店が多すぎて星の有り難味がうすれてしまいそう。。
私達なりに予想したお店の何件かは☆がなかったし、逆にえー?何故?といいたくなるようなお店もチラホラ。

ヨーロッパでは結構☆の上げ下げが多いので、もしかしたら、来年下がるお店も結構あったりするかもしれませんね。

我が家では、ミシュランはもちろん参考にしますが、"今は星がないけど、いずれもらえそうなお店”開拓をしたいです。ってムスメが早く成長してくれないとできませんが^^;
[PR]
# by green_green33 | 2007-11-20 20:54 | 食べ物

カルチャーショック(?)

お天気の良い水曜日
友人たちと新宿御苑にいきました。
御苑にいったのはほんとーに久しぶりで入園料を払ったのもひさしぶりでした(←懐かしいな、高校時代)

御苑は季節も天気も良かったのせいか、老若男女、大盛況でした。
驚いたのですが、意外と外国人の方ってたくさんきてるんですね。
半裸で日光浴をしていたり、ノースリーブであるいてる妊婦さんがいたりして、あれ、初夏だっけ?という錯覚をおこさせてくれました^^;

そして、さらにまた有り得ない場面を目撃してしまいました!!

広大な敷地の一角に、カラスの異常な群れがあったのです。みんな芝生におりてあつまっていました。万が一、子供にてを出されたらいやだなぁとおもっていたら、
な、なんと!!!

カラスに餌付けをしている一組の金髪の親子が!!

ぎょえーです。有り得ない!!
東京では石原都知事の命により、捕獲者に金一封が与えられる害鳥ですよ。
誰か止めてーーーーー!って叫びそうになりましたよ。

親子はえさやりをひとしきり楽しんだ後(そのように見えただけですが)帰っていきましたが、残されたのはカラスの大群。。思い思いにちっていきましたが、本当に怖かったです。


彼らはあの大きく鋭い嘴をみても怖くなかったのでしょうか?
それとも、何か特別な鳥だとおもったのでしょうか?(ロンドン塔では守り神として飼われています。でも小型)
いずれにしても、カラスは賢いといいますし、このまま、公園に来ている人のご飯を奪う暴鳥になる可能性もなくはないわけで、、

ここは1つ、カラス=害鳥として世界共通認識を持っていただきたいものです。
[PR]
# by green_green33 | 2007-11-16 21:12 | 日常

子供って、、、

週末の雨が嘘のように暖かく秋晴れがつづきますね。
昨日、近所の公園にいってとーっても複雑な気分になりました。
読まれたら気分わるくしてしまうかも。


でも、書いてしまいます。

家の周りは外国人(特にフランス系)が大勢住んでいます。

近所の公園では日本語、フランス語が飛び交う光景はよくみられます。
昨日はまだ、2,3歳のブラックの男の子が母親と遊んでいました。
しかし、そのくらいの年齢って大きな子供とあそびたいんですよねー。

5歳くらいから8歳くらいの日本人の子達の遊んでいる輪に、一生懸命はいろうとしておりました。

男の子は何かをいいながら、その輪に近づいたところ、、
日本人A : 「ガイジンだ!」
日本人B : 「ガイジンじゃないよ、黒人だ」
というなり、Bが砂を投げつけたのです!

実は、その前も男の子は集団のだれかに突き飛ばされ、男の子の母親に(英語でですが)注意されてたんですよね。。

こんどは、砂。

酷い、酷すぎる。。。
そして、外国人はみんな白人だと思っている知識の浅はかさ。。

私は砂を投げたリーダー格のBをにらむことと母親にSORRYということしかできませんでしたが、、
なんだかなーって気分になってしまいました。

いや、その子たちを特別にせめているわけではありません。
子供って、基本的に残酷なものだし。
そして、彼らは大半の日本人の子供としての反応をしてみせたにすぎませんもの。
でも、だからこそ、とっても寂しい気持ちになってしまいました。

あーあ

More ついでに
[PR]
# by green_green33 | 2007-11-14 22:42 | 日常
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
2才4カ月
at 2012-03-09 23:20
反省
at 2012-02-22 11:15
地震のこといろいろ 2
at 2011-04-01 08:54
最近の親ばか事情
at 2010-12-22 01:43
幼稚園のこと
at 2010-12-08 01:00
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧