Lilypie Fourth Birthday tickersLilypie Second Birthday tickers
生活の記録
by green_green33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ケーキ三昧

先々週は取り付かれたようにケーキを作ってしまいました。。
ムスメがまとめて寝てくれだして、夜の時間が空いたことが大きな要因だったのですが、
それにしても、なんだったんでしょう?
ロールケーキ2本とバナナケーキを2回もつくってしまいました。

大体ケーキが出来上がるのが11時過ぎ。
それから味見をかねて数切れたべ、翌朝にまたぺロリ。
2日で1つのケーキを消費していた自分。。。
太らないわけがないですよね。
パンツのボタンがきつくなってきました。

ヤバイです。
母乳ダイエット(?)で一応妊娠前の体重に戻ったはずなのに。。
母乳の量が減ってきた今、胃袋だけ大きくなったままではリバウンド。。

というわけで、今週からダイエットです。

がしかし、
今週は行事(?)が目白押し。果たしてダイエットできるのかしら。。

そして、ケーキ作りは延期しなければ。
ロールケーキ上手くなりたいんですけどねー。
食べ物を捨てたくないし、人に差し上げるほどの腕もない私としてはなすすべなし、です。
料理研究家(とくにお菓子)の人はどうやって体型キープしているのでしょうね?
[PR]
# by green_green33 | 2007-11-10 22:20 | 食べ物

テレビの力

一時帰国中のロンドンに住んでいるの友人が3歳と4歳の女の子をつれて家にあそびにきてくれました。

子供の成長って早いですねー。びっくりするくらい二人とも大きくなっていて驚きました。
ロンドンで彼女に会うときは、いつもダブルのバギーだったのに、もう二人とも歩いてるー。
不思議な映像でした。

そして妹って何でもお姉さんのまねをするんですねー。どんなに姉に邪険にされようと、一生懸命ついていこうとする姿が、やはり妹だった自分の姿と重なって涙でした(笑)

ふたりでおそろいのお洋服をきた可愛い二人だったのですが、、
徐々に我が家にも慣れ、ハイテンションになったころ、、
突然服を脱ぎだして、パンツ一枚のあられもない姿になってしまいました!!
何をやるのかと思いきや、、、、

♪そんなの関係ない(←”ねぇ”とは言わないとこは女の子?)
 そんなの関係ない♪ そんなの関係ない♪
♪ハイッ オッパビー!!♪

絶句ーーーーーーーーー!!!
もちろん振りつき。オッパッピーは顔真似つき。


友人はやめさせようとしていましたが、テンションのあがった子供たちはもうノンストップ。
ついでにパンツを脱いで、
♪おしりかじり虫~♪
まではじめてしまいました。。。

そのこたちって10月の下旬に帰国して、まだ2週間くらいしかたってないんですよー。
普段はイギリスの幼稚園に通っていて、オッパッピーなんて知る由もなかったハズ。
なのに、なのにもうこれは何??

普段は英語で遊んでいるふたりなのに、やっぱり母国語の吸収力はちがうわー、じゃなくて!
テレビの影響力ってすごいですね。ほんと驚きました。

世の中には、絶対、”PTAから子供に見せたくない番組”というのが存在していますが、確かに大人的にはおもしろくても、それを何も考えずに真似してしまう子供がいるということも、やっぱり考えないといけないのかもしれませんね。
いままで、見せたくないアニメNO1といわれてるものを私は結構シュールでおもしろいとおもっていましたが、、娘がまねすることを考えると、、やっぱり見せたくないNo1 に推薦(?)しちゃいます☆

More テレビ出演
[PR]
# by green_green33 | 2007-11-07 21:21 | 日常

びっくり

数日前から夫に理由はわからないが家の近所に報道陣がたくさんいる、というのはきいておりました。
今日、ふらふら近所を散歩していたところ、、

出くわしました。

一台のタクシーを取り囲んで、警察と、マスコミと、取られてる人物を守ろうとする人たちとのもみ合いを!
フラッシュがバンバンたかれ、記者がなにか質問しながらタクシーにマイクを押し込んでましたが、そのままタクシーは出発。
本当にドラマみたいな風景でした。

どーしても何だか知りたい私は、最後まで車をおって、走っていったカメラマンさんにきいてみました^^;
答えてくれないと思ったのですが、あっさり回答。

過剰な接待で国会の証人喚問に呼ばれたりしている話題のお方のご自宅があり、いまその方が出て行ったそうです。

なんかちょっとこちらまでドキドキしてしまいました。

しかし、最近いろんな事件がおおすぎますねー。
しかも、一生懸命やっている人たちのやる気をそぐようなことばかり。。
なんだかむなしくなってしまいますね。
[PR]
# by green_green33 | 2007-11-01 21:29 | 日常

9ヶ月目

あっという間に9ヶ月をむかえた娘。
忘れないうちにメモしなくては。。

体重  ?? 計りにいかなくては
身長  ??

睡眠  8~9時の間に寝て朝も8~9時の間に起きる
     (飲みながら寝てしまったときは1時間後に一度おきる。)
     夜中は 12時前後に1回 5時前後に1回起き授乳

食事  2回食。硬いものが食べられないが食欲は非常に旺盛。
     どこまでもたべてしまいそうで怖い。。最近は昼もお腹がすくらしく、大人が食べてると
     クレクレ攻撃。黙らせるためについあげてしまう。。

・つかまり立ち&歩きはスムーズに。3秒ほどたまに何処にもつかまらずひとりで立つことも。
・嫌なことがあるとすぐに海老反る。特にベビーカーに乗る時。動いてしまえばよいようなのだ  が。。そのため、今の娘のあだ名はえびちゃん^^;
・テレビ台のデッキを開けられるようになる。テープもCDも全部だす。
・朝おきたらまず、自分のおもちゃ箱をひっくり返すのが日課。妹からもらった指人形をなめるのがお気に入り
・赤ちゃんせんべい大好き。ベビーカーで騒ぎ出すたびせっせと親があげてるからか?
 (口封じのため)
 手で上手く食べることができるのはえらい。
・人形やおせんべい、とにかく両手でもってないと気がすまない。片手しかないと、お友達のものを奪いに行くので危険。
・奇声をあげることが多くなった。オヤジのような鼻息やうなりも時々あげる。


とにかく、今のところよく言えば人懐っこい、ある意味ジャイ子なムスメ。
子供を発見するとハァハァいいながら近づき、その勢いに押されて相手が泣いてしまうこともしばしば。
一方で新しいことをするのに対して親の顔をみて反応をうかがうなど慎重な面もあります。
不満なことに対してはわめいて抗議をしたり、夫が叱ったら、しばらく夫から目をそらしてみたりと、8ヶ月児なりの自我をもち始めたようです。

  
f0058692_221288.jpg

                   りんごだってガブリよ!
     
     

 
[PR]
# by green_green33 | 2007-10-30 21:25 | musume1

買ってしまいました!

テレビショッピングをされて方ってどのくらいいるんでしょうか?
私、今回初めて買ってしまいました。おほほ。

何をかったかというと、、
ほんの10秒で世界一おいしいクリームパスタが食べられる、という
これ、です

↓↓↓


f0058692_11182730.jpg




外国のキッチンで行われる(←通販ものってこういうの多いですよね。なぜか欧米人^^;)実演によると、健康で美味しい野菜ジュースも、カクテルも、アイスクリームシェイクも、大根おろしもいわしのつみれも、バジルソースも全部10秒でできるそうです。
疑り深い私としてはかなり批判的にみておりましたが、、初めてこのCMをみてから1年。ついに購入の運びになりました。


そして感想。
すっごい便利!
特にムスメの離乳食。おかゆが5秒でできるし、ホウレンソウのピューレもあっという間。
しかも手を汚さずに片付けも簡単。
今までの離乳食作りはなんだったのかと感激しました。
まだ、きて1週間ほどなのですが、これからハンバーグやミートソースをつくってみたいとおもいます。

いやぁ、テレビショッピングもあなどれませんね。
今回は勉強になりました(笑)
[PR]
# by green_green33 | 2007-10-30 11:18 | 食べ物

グアム!2

f0058692_1142697.jpg

更新が、、
すっかりあいてしまいました。。
今週は夫がとっても早く帰ってくるんですよ。なんとなく恥ずかしいので夫に内緒でここをやっている私としては更新する時間がありません。。

さて、グアムの大人の感想。

多分、私、グアムって3,4回目なんですよね。
おもったこととしては、それからずーっとかわってないってとこでしょうか。
7,8年前からかわってない=寂れている のです。

夫は初めてのグアムだったのですが、やっぱりおんなじことをいっておりました。
日本のバブル崩壊とともに、グアムのリゾート開発も中途半端で終わってしまった感じです。。
それでも、DFSはリニューアルしてましたが。

まぁ、子連れでのんびりしたいだけの私達にとってはちょうど良かったです。
宿泊がちょっと中心部から離れたところだったのですが、いわゆるショッピングバスを利用すれば不自由もありませんでしたし。

食事に関してもあんまり美味しそうなお店はありませんでしたが、コンドミだったのでそこは自分たちの好きなものを調理できてよかったです。っていっても、毎晩お肉かってきてステーキだったのですが(笑)

ビーチもきれいで、私だけダイビングをさせてもらいました。
グアムの海といえば”なまこ”でしたが、そんなに気になりませんでした。
f0058692_1144747.jpg



次回は子守(両親)もつれて、今回断念したゴルフをしにきたいです。

More 夫
[PR]
# by green_green33 | 2007-10-27 12:31 |

グアム!

グアムにいってきました!
先月末、急遽決まった旅行。
最初は国内のつもりだったのですが、同じお金だすなら海外のほうが楽しいよね!ってことで
グアムに決定。
出発日の5日前にムスメのパスポートを受け取りに行くというドタバタの準備だったにもかかわらず、楽しく過ごすことができましたー。

どなたかの参考になればと思い、簡単な子連れ旅行のまとめ

・飛行機に関して

今回はマイレージでいったので、なんと直行便ではなく、関空からの乗り継ぎ便でした。
行き 昼  羽田→関空
    夜  関空→グアム(深夜到着)
帰り 深夜 グアム→関空
    朝  関空→羽田

というハードなものだったのですが、ムスメは何とか対応してくれて、グアムにいく便ではほとんど寝てくれました。
夜の便はパシネットを予約。小さくて、体を動かせずに数回目をさましてしまったりもしましたけどラクでした。
昼の便は3人席をとってもらいました。フライト時間は1時間でしたし、アームをあげて3席つなげることもできて遊ぶには充分のスペースが得られました。

帰りの空港で搭乗口までは空港のベビーカーを借りたのですが、これが失敗。新しい車にムスメ大興奮。落ち着かなかったようです。やっぱり自分の車じゃないとダメですね。

離着時の気圧の変化による耳の痛みですが、一応母乳をあげたりしてみましたが、すでに
寝てしまっていることが多く、とくに問題ありませんでした。

機内の乾燥はすごかった。
大人もカサカサになりますが、赤ちゃんもすっかり乾燥してしまいました。
ベビークリームを機内にもちこんで、時々塗ってあげてもよいかも。

・食事
2回食のムスメ。朝はホテルのビユッフェで食べられそうなものを選んであげました。
夜は持参したベビーフード。現地調達でも良かったのですが、娘の好き嫌いもあるだろうし、買い物の時間節約のために持参しました。

・授乳 オムツ換え
授乳スペースはほとんどありませんでした。ムスメは昼間は2,3回ほどの授乳で大丈夫だったので、フードコートの片隅とか、バスの移動中に一番後ろに座ってやってししまいました^^;
オムツ変えスペースは大抵のトイレにありますが、中にはベッドがないところも。
ちょっとしたシートをもっていくとよいかもしれません。

・移動
いわゆる観光地のショッピングバスを利用。外の気温が暑い国ほど冷房がガンガンかかっているので、上着は必須でした。(ショッピングモールも同様)

・宿泊
コンドミニアム(1ベッド)でベビーベッドをいれました。コンドミの良いところはキッチン、ランドリーがついてるところとベットルームとリビングが別になっているところ。
ムスメが寝た後も、大人は自由に過ごせたのでよかったです。
ただ、ベビーベッドがとても小さく、寝相の悪い娘には向いてませんでした。(普段は布団)
初日は思うように寝返りが打てず、2,3時間ですぐにおきてしまいました。
部屋の床はタイル張りだったのでベットからの転落も怖く悩みました。
結局、(夫曰く)要塞を作り上げてそこに寝かせたらおちつきました。


とにかく、ムスメは9ヶ月でまだ伝い歩きしかしないので、行動範囲がせまくてラクでした。
飛行機のなかでも機嫌が悪くなれば、タッチをさせてればよいし。
旅行に行くには良い月齢だったかな、と思いました。

次回は大人の感想です
[PR]
# by green_green33 | 2007-10-15 11:53 |

流浪の民

最近すっかり涼しくなりましたね~。
夏も完全に終わり。何か気分を変えたくて、髪を切ろう!と思い立ちました。

が、しかし。
子供をうんでから美容院難民の私。
昔からお世話になってる美容院はかれこれ10年ちかくなるのですが、
なんといっても家から遠い!

というわけで、地元で探しているのですがね~なかなか難しいのですよ。
前回カットしたところは腕は良いのですが、トリートメントやシャンプーを売り込もうと必死。
ずーっとセールストークなのでうんざり。

どこかないかなーとおもっていたら、地元はいま美容院の開店ラッシュ(?)。とある大手チェーン店ができたので、ここなら、と思ってチャレンジ。
当日電話したらその場で予約がとれたのでいってきましたー(←こういうのも怪しかったかも)

そこは美容師のレベルによって価格が5段階ほど分かれてました。
ちょっとケチった私は、真ん中のレベルを選択したのですが、、、

これが、本当に酷かった。
なんていうか、ただスキバサミでバッチンと切る感じ。。。
ロンドンで驚くほど下手な美容師に出会って以来の心配が頭をよぎり、読んでいる雑誌もその方との会話もうわの空。ただ、不安と後悔で一杯の時間が過ぎました。

結局ほどほどにまとまってほっとしたのですが、最後の前髪の段階で落とし穴が!!
今回、前髪を作りたくその旨を伝えたのですが、美容師さんがイチオシのモードっぽい前髪は、、、
なんかね、”ヘン”なんですよ。
そのせいで全体がマッシュルームヘアーになってしまうカンジ。
とにかく、きつい髪型になってしまました。。。

あの下手な手つきといい、センスのなさといい、そもそも、当日電話して、すぐに予約がとれるなんて、ぜーっ対下のレベルの人を上のレベルだと詐称(笑)したとおもうんですよね。
まぁ、ちょっとけちった自分もわるいのかもしれませんが、髪型がおちつくまで、鏡もみたくありません。。

昔、後輩が
”女性は髪形と○○(忘れちゃった。肌だっけ?スタイルだっけ?)で女っぷり度が8割決まるんですよ”
というようなことを力説してましたが、ホント、髪型が決まらないと冴えない。。

(多分)あと一ヶ月ほどのマッシュルーム生活。耐えられるかなー??
[PR]
# by green_green33 | 2007-10-10 00:39 | 日常

温泉にいってきました

友人達と日帰りで箱根まで温泉にいってきました。
もちろん、ムスメも。

提案してくれたのは、ヨガで一緒のお友達。
”いつか温泉なんていきたいねー”なんて話をしていたら、友人があっというまに手配してくれました。

小田急ロマンスカーの個室(サルーン席というらしい)の貸切、宿の手配等、職業は旅行代理店でしたっけ?(彼女は育休中)と聞きたくなるほどの手際のよさ。

顔の広い彼女はたちまち人を集めて、参加したのは、なんと大人12名+babies 12名!
ちょっとした団体旅行でした。
当然のことながら、どこにいっても注目の的。他の方からみたらひき驚きですよね。。


宿では大宴会場を開放していただき、そこで、お食事。
食事の後は、温泉とシッター係に半分にわかれました。

そこでつくづく思いましたが、シッターって大変!
やっぱり”ママじゃなきゃ嫌!”という子がおおく、最初は平気でもママがいないことがわかるとギャン泣き。
繊細な子ほど、だっこして、揺らしても、走っても、どんなに変顔をしても(笑)泣き止まず、
泣いてる子がかわいそうで最終的にママを呼び出してしまった子もいました。。

結局、
12人の中でママがいなくて泣きもせず、遊んでいたのはたった3人。しかも全員女の子。
(いい加減な母親に育てられてるうちのムスメを含む^^;)
やっぱり女子は強し、なんでしょうか?


日帰り旅行自体は時間におわれ、あっという間でしたが、温泉は本当に気持ちよかったです。
今度はいついけるかなー?
[PR]
# by green_green33 | 2007-10-05 22:32 |

8ヶ月目

9月、最後の連休に私が発熱をしてしまい、それがまんまとムスメにうつってしまいました。。
私はもうすっかりよくなったのですが、ムスメがなかなかよくなりません。。
良くなりかけたとき、外に連れ出してしまったのがいけなかったのか、風邪の症状がぬけきらないムスメ。
鼻水たらしながらも元気一杯の彼女は8ヶ月を迎えましたー

体重:はかってないので?ですが、随分とスリムになったかも。
    5ヶ月くらいのときクビ周りがキツクテ、もう着れないとおもった服が再び入るように!


・下の歯が2本はえる

・実家のソファーテーブルをつかんだことがきっかけでつかまり立ち開始。
 いちいち片手を離して振り返り立ったことを報告するのでバランスを崩しがち
  →月末にはすっかり安定。テレビ台のまわりを伝い歩き始める

・基本的にずりバイ。ハイハイは2,3歩しかできず

・私の姿がみえないと、家中探し回るように。
  大泣きしながら私を探して、一度だけふすまをこじ開けた。←火事場の馬鹿力??

・手先が器用に。本をめくったり、ティッシュの箱からティッシュをとったりもできる。
 ついでに、私のめがねを取り上げ、髪の毛を引っ張り、皮膚をつねり上げたりすることもでき  る。。。毎日やられっぱなし。。

・不満なことがあるとかなり自己主張。→我が家の”姫”状態。

・”NO!””だめ!”と大きな声をだすと、一応動きをとめてこちらを見る。注意されてるとはおもってないだろうけど、何かをかんじるのだろうか?

・記憶力がついてきたのか、人の顔、場所、を覚えてきているよう。


離乳食・睡眠

 順調だったにもかかわらず、風邪でお腹をくだし、離乳食中断中。
 睡眠リズムもくずれまくり。。夕方寝てしまい、夜は9時過ぎないと寝なくなってしまった。

こんなとこ。
とにかく元気でなによりです。
[PR]
# by green_green33 | 2007-09-30 23:30
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
2才4カ月
at 2012-03-09 23:20
反省
at 2012-02-22 11:15
地震のこといろいろ 2
at 2011-04-01 08:54
最近の親ばか事情
at 2010-12-22 01:43
幼稚園のこと
at 2010-12-08 01:00
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧