人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie Fourth Birthday tickersLilypie Second Birthday tickers
生活の記録
by green_green33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンケーキデー

あっといまに3月ですね。
”1月は行く、2月は逃げる、3月は去る”という言葉を中学の先生から教わったのですが、この時期いつも思い出されます。

ロンドンはとっても寒いですが、今週は青空が広がり、気分も良いです。青空なのに雪が降る、なんて珍事もおきておりますが。。。

数日前の話ですが、2月28日、イギリスではパンケーキデーでした。
BBCのサイトに起源などがかかれております。

Origins
Pancake Day, or Shrove Tuesday, is the traditional feast day before the start of Lent on Ash Wednesday. Lent - the 40 days leading up to Easter - was traditionally a time of fasting and on Shrove Tuesday Christians went to confession and were "shriven" (absolved from their sins). It was the last opportunity to use eggs and fats before embarking on the Lenten fast and pancakes are the perfect way of using up these ingredients


翻訳機+私の意訳

パンケーキ・デイ(もしくは懺悔の火曜日)は、灰の水曜日が始まる前に行われる伝統的な祭礼です。レント(四旬節、イースターまでの40日のこと)は伝統的に断食の時間でした。懺悔の火曜日においては、クリスチャンが懺悔をし、罪を赦されたのでした。この日は、四旬節に入る前の、小麦粉、卵、を使用する最後の機会でした。、パンケーキはこれらの消費する完全な方法です。

四旬節   :イエスが宣教を始める前に荒野で40日間断食をしたことから設けられた日
灰の水曜日:祝福の証として灰を頭にかける式

とのこと。
ま、とにかく断食に入る前に残り物を全部使いましょう、そのためにパンケーキを焼きましょう、というわけですね。
現在、断食を行っている人がいるかというと、それは今はあまりいないとのことです。
パンケーキを食べるという都合のいい(?)習慣だけが残っています。
また、この日は”パンケーキレース”と呼ばれるレースを開催する街もあります。
エプロンをした女性がフライパンにパンケーキをいれてゴールまで競うそうです。
見てみたいですね。

ちなみに、ブラジルもキリスト教の国。有名なカーニバルは、この懺悔の火曜日を最終日として、灰の水曜日、四旬節を迎えます。(ブラジルにお詳しい方々、合ってますよね??)
お国変れば、、ですね。
by green_green33 | 2006-03-02 08:01 | 食べ物
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
2才4カ月
at 2012-03-09 23:20
反省
at 2012-02-22 11:15
地震のこといろいろ 2
at 2011-04-01 08:54
最近の親ばか事情
at 2010-12-22 01:43
幼稚園のこと
at 2010-12-08 01:00
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧